エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】千原せいじをめぐって黒人同士が大モメ。「まるでアフリカのスター!」

お笑い芸人の千原せいじ(千原兄弟)はテレビ番組の影響からか、日本在住のアフリカ人の間で人気者となっているようだ。後輩芸人によると今年のゴールデンウィーク中、せいじに連れて行かれた京都のクラブで、ある驚きの出来事があったという。

「カジキマグロを釣りに行こう!」と千原せいじから誘われた後輩芸人・山本吉貴は、5月3日に大阪で合流しその足で和歌山に向かう予定だった。

5月6日放送のラジオ番組『アッパレやってまーす!』(MBSラジオ)でこの話を聞いた千原ジュニアは、「明日からアフリカ行くねんで、アレ(せいじ)」と海外ロケ直前にもかかわらず、遠出をして沖合に釣りに出る兄に呆れている。

大阪を電車で出発したのだが、事故のため運行停止となった。いつ動くか分からない状態となり、和歌山行きは不可能になってしまう。するとせいじはすぐに車掌のもとに出向き、電車から降ろしてもらえるように交渉。ちょうど駅に停まっていたこともあり、2人はホームに降りたという。楽しみにしていた釣りが中止になってしまったことで、気落ちする山本。その横でせいじが「こんなん、ワクワクする」と浮かれている。ハプニングを楽しんでいるのだ。そしてすかさず京都で夕食をとることに変更し、新幹線に飛び乗った。

山本は京都出身だが、せいじに連れられて行った京都のお店は地元の人にも知られていないような場所にある和食屋で、美味しいしゃぶしゃぶを堪能したという。和歌山に行けないとなると迷うこと無く予定を変更し、隠れ家的なお店を予約できるせいじの行動力に山本はただ唖然とするばかり。しゃぶしゃぶを食べた後は、イベントにDJとして入江慎也(カラテカ)が参加している京都市内のクラブへ向かうことになった。

クラブでは黒人のセキュリティ3人に迎えられたのだが、せいじを見るや否や「俺、出身ガーナ! 出身ガーナ!」と、先を争うように近寄ってきたそうだ。3人とも“自分を覚えて欲しい”と言わんばかりに、テンションが上がっていたらしい。だが、せいじは「分かった、分かった」と驚く素振りは見せない。その後、せいじがトイレに行こうとすると、そのセキュリティ3人が今度は“誰が案内するか”で大モメ。じゃんけんをして決めたのだが、勝負に勝つと「よっしゃ!」と尋常ではないはしゃぎようだったそうだ。「まるでアフリカのスターだった」と、山本は振り返る。

その翌日も京都で懐石料理を楽しみ、自分用の派手なストールを買い、せいじはご機嫌で帰って行ったという。話を聞いていたジュニアは「凄いなぁ、トラブルをトラベルにしてしまう」と、芸人らしい言い回しで兄を素直に褒めていた。どんなアクシデントにあっても諦めず、腐らず、常に前向きで、思い立ったらすぐ行動。そして相手が誰でも、どこの国の人でも態度は変わらない。最後に山本は、「アレは凄いですよ、どこでも生きていけるわぁって」とせいじとの京都の2日間を総括した。
(TechinsightJapan編集部 みやび)