EU発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【EU発!Breaking News】イタリア政府、高級公用車を次々とeBayオークションへ。

時々、あっと驚くようなものを発見することがあるオークションの世界。このほどeBayにイタリア政府高官が乗っていた高級車が出品され、話題をさらっている。

国家の財政難をどうにも改善できずに苦しんでいるイタリア政府。このほどオンライン・オークションサイトのeBay に政府として所有してきた高級車をごそっと52台も出品し、人々を興奮させている。その車種はジャガー、BMW、マセラティ、フィアット、ランチア、アウディ、アルファロメオ等々。総理大臣ほか政府高官が乗ってきただけあって、どれもラグジュアリークラスで手入れも状態もバツグン。1回目の出品では日本円にして5,250万円ほどの売り上げを計上したという。

世界中の人々が知ることを覚悟の上で、このような斬新な取組みに乗り出したのは、今年2月に同国の首相に任命された弱冠39歳のマッテオ・レンツィ氏。官民癒着の贈収賄スキャンダルや公用車などでの税金の無駄遣いをなくし、700万ユーロ(約9.9億円)の貯蓄を目標に政府として力をつけたいと発表しており、さっそく動き出したのであろう。次回の入札予定日は今月28日。ページの訪問者はすでに100万を超えているもようだ。

※ 画像はstores.ebay.itのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)