エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・高橋みなみの誕生日を宮澤佐江が熱い祝福。「たかみなは努力と愛情でできている」

“たかみな”の愛称で親しまれるAKB48グループの総監督・高橋みなみが、4月8日に23回目の誕生日を迎えた。前田敦子や宮澤佐江らAKB48をともに過ごした仲間からも祝福コメントが寄せられている。中でもSNH48の宮澤は「たかみなは努力と愛情でできている」と熱いメッセージを贈った。

AKB48が東京のインターネットドメイン「.tokyo」の応援団に就任したことで、4月7日に記者会見が行われた。“欲しいドメイン”を聞かれた高橋みなみは「総監toku.tokyo」だと答えている。

“AKB48グループの総監督”が務まるのはおそらく彼女だけだろう。たかみな自身も「総監督というポジションには今後誰も就いてもらいたくない」と話しているのも、他のメンバーでは潰れてしまうと懸念したからではないか。それでも、彼女はイベントで「総監toku.tokyo」とアピールするほど、根っからの総監督なのだ。

そんな高橋みなみにSNH48(兼SKE48)の宮澤佐江が、『宮澤佐江(oyasuminaSAE_m) ツイッター』で4月8日に「たーかーみーなっ、お誕生日おーめーでーとっ、いつも本当にあーりーがーとっ」とつぶやいて誕生日を祝福した。「たかみなは努力と愛情でできている」という熱いメッセージは、AKB48をこれまで引っ張ってきた彼女をよく表現している。

たかみなと同期の前田敦子も『前田敦子(Atsuko_100) ツイッター』で「高みなお誕生日おめでとう。素敵な日ですね~」と祝福している。

また、3期生ながらたかみなと同年代となる片山陽加も『片山陽加 Google+』で、「たかみなお誕生日おめでとう! そして3期7周年おめでとう! めでたいね!!」とコメントした。

2006年12月3日に、『第三期AKB48追加メンバーオーディション』に合格したメンバーが中心のチームBで劇場公演デビューしたのが2007年4月8日だった。たかみなの誕生日と同じであることを彼女たちは一生忘れないだろう。

当のたかみなは『高橋みなみ Google+』で4月7日に前述の「.tokyo」の応援団に就任したことを伝えると、「サプライズでケーキも登場! このケーキ凄すぎる! ケーキと言えば私、今日ラスト22才や!」とあっさりしたものだ。これまで数々のメンバーの誕生日を祝ってきた総監督だが、自分の誕生日は二の次という感じがたかみならしい。

※画像はtwitter.com/oyasuminaSAE_mのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)