エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SMAPと再会したタモリが『ありがとう』に感謝。「芸能人になって良かった」

4月11日の音楽番組『ミュージックステーション』で、タモリが『笑っていいとも!グランドフィナーレ』から11日ぶりに生放送で出演した。この日はSMAPも共演しており、中でも『いいとも』のレギュラーだった3人は久々のタモリとの再会を喜んだ。番組では“SMAPの好きな曲BEST5”が発表されたが、『いいとも』効果であの歌の人気が上昇していることにメンバーも驚いていた。

3月21日から3週ぶりに放送された『ミュージックステーション』(テレビ朝日)では、局は違えど『笑っていいとも!』が終わって久々に姿を見せるタモリを楽しみにした視聴者も多かったことだろう。その気持ちは共演者たちも、そしてタモリも同じだったようだ。毎週顔を合わせていた中居正広、香取慎吾、草なぎ剛との絡みはまるで『いいとも』のように映った。

SMAPがニューシングル『Yes we are / ココカラ』をリリースしたこともあり番組調査による“男女別、SMAPの好きな曲BEST5”が発表されると、やはり男女で好みが違うことが分かった。

男性が選んだBEST5は、1位 世界に一つだけの花、2位 ありがとう、3位 Joy!!、4位 らいおんハート、5位 SHAKE。

女性が選んだBEST5は、1位 世界に一つだけの花、2位 らいおんハート、3位 夜空ノムコウ、4位 ありがとう、5位 シャレオツ。

男性が比較的、ノリの良いリズミカルな楽曲を選び、女性はロマンティックに聞かせる楽曲を選ぶ傾向にあるようだ。

草なぎ剛はこの結果について「『世界に…』と『らいおんハート』は予想できたが、先日、タモリさんに向けて『ありがとう』を歌ったためか(順位が)上がりましたね」と意外そうにコメントしている。

3月31日の『笑っていいとも!グランドフィナーレ』でSMAPがサプライズでタモリを囲んで『ありがとう』を歌った場面が感動的だった。タモリもその時を振り返って「ありがとうございました、本当に!」と頭を下げて感謝を伝えた。

中居正広から「あの時の気持ちはどんなでした?」と問われると、タモリは「SMAPに囲まれて歌われるというのはね…、ホントに芸能人になって良かったなって思った」と照れ笑いした。

木村拓哉が「たぶん、1人に向けて歌ったことはないもんね」と気づくと、「そうなんだよね」、「初めてだよね」と他の4人も感慨深そうだった。タモリも再び「本当にありがとうございました」と礼を述べた。

街頭アンケートでは『ありがとう』について、「言葉ではなかなか言えないけれどこの歌でならば気持ちが伝えられるから」という声も聞かれた。あの日のSMAPも言葉以上にこの歌でタモリに気持ちを伝えることができたのだろう。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)