エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】綾野剛が熱弁。「おぎやはぎも恵比寿マスカッツも“教科書”だ!」

テレビや映画では、その役柄のためかクールで無口なイメージの大人気若手俳優・綾野剛。しかし、ラジオに出演した彼は、その素顔を惜しみなく明かした。「恵比寿マスカッツは“教科書”」と語る綾野剛の素顔とは?

深夜のラジオ番組『JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)に10日、人気俳優の綾野剛が出演した。綾野は、以前におぎやはぎ・矢作兼に会った際、同番組のファンであることを告げ、出演させてくれるよう直談判していたのだ。

同日『たまむすび』(TBSラジオ)に出演した綾野は、おぎやはぎのラジオ番組について「あんなふざけたラジオはなかなかない」と絶賛。責任感がありすぎる現代において、“教科書”となるべきと持論を展開していた。「こんなに記憶に残らないのに、記録したい番組はない」と饒舌だ。

『メガネびいき』では、おぎやはぎもMCを務めていた深夜番組『おねがい!マスカット』(テレビ東京系列)や出演者の恵比寿マスカッツのファンであることも明かした綾野。番組について、若者が善悪を判断する上で、性についてきっちり放送することは必要なことだと熱弁した。綾野は、こちらも“教科書”だと断言する。

綾野は、見た目のクールな印象とは違い、ラジオでは人懐っこい話し方で饒舌に素の自分を赤裸々に明かしていた。ちなみに、自身が出演する映画『闇金ウシジマくん Part2』についても、綾野は「(生き方について)こんなに丁寧に教えてくれる“教科書”みたいな作品はない」と語っている。“教科書”という言葉がマイブームなのだろうか。そんな飾らない綾野から目が離せない。
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)