エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】蒼井そらが「私に似てる?」という人形に反響。「どこで売ってるの?」

蒼井そらがネットで「私の人形。似てる?」と1枚の写真を投稿したところ国内だけでなく海外からも「そっくり」、「本物の方がカワイイ」といったコメントが寄せられている。「どこで手に入るの?」と問い合わせもあるほどの反響だ。

セクシータレントや女優として活躍する蒼井そらは、中国や台湾、韓国などをはじめ海外での人気も高い。そのため、彼女もツイッターを日本語、英語、中国語、韓国語で更新して配慮している。

3月27日のことだ。彼女が『蒼井そら(SOLA AOI)(aoi_sola) ツイッター』で「私の人形。似てる?」とつぶやいて人形の写真を紹介した。

「四か国語対応」と感心するコメントやハングル文字のコメントも届いている。「『私に似てる?』って英語では“Does it look like me?”ですよ」と添削されたのはご愛嬌だ。

その人形への感想は「かわいい。そらちゃんに同じです」、「おでこの方が特にそっくりです」、「雰囲気、とても合ってます」といったものから「i like it,sola」、「Not really, you’re much lovely than this」といった英語表記まである。少数ながら「本物は黒髪のイメージが強いです」、「似てない」という意見も見受けられた。

さらに彼女が『蒼井そら aoi_sola Instagram』でも人形の写真を公開して「It’s me!! It’s my doll. Do you like me?」と問いかけたところ「とても大好きです!」、「そっくりですね」といったコメントとともに、「漂亮!」、「It’s a beautiful bjd!」という外国語も多い。

英語で「i love it! what’s the brand? is it SD doll? how and where can i get one?? reply me please !」と熱いメッセージもあり、蒼井そらの海外での人気の高さを改めて感じる。

昨年の5月には、蒼井そらが中国の観光地をPRするために書いた書道作品が中国で行われたオークションに出品されて、60万元(約1000万円)で取引されたことが報じられている。

今回の人形は蒼井そらが「私に似ている」と紹介したもので“蒼井そら人形”として商品化されたものではなさそうだ。しかし、もし売り出せば大人気となるだろう。

※画像は『蒼井そら aoi_sola Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)