エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48裏話。昨年の総選挙後に大島優子が指原莉乃とラーメン店でお祝いした。

昨年の『AKB48選抜総選挙』が終わって間もない頃に、大島優子が指原莉乃を連れて福岡の有名ラーメン店を訪れていたことが分かった。他にはメンバーやマネージャーもおらず、大島は2人だけで指原の総選挙1位をお祝いしたという。

6月7日に東京・味の素スタジアムで開催される『第6回AKB48選抜総選挙』開票イベントが近づく中、大波乱が起きた昨年の選抜総選挙後の意外なエピソードが明らかとなった。2013年6月8日に日産スタジアムで行われた開票イベントで最後に読み上げられた名前は大島優子ではなく指原莉乃だった。

2位となった大島優子はスピーチで「涙もひとつも出ない。お腹を抱えて笑ってしまう総選挙は初めてです!」と笑顔で言い切った。次に呼ばれる指原莉乃について、“踏み台にしてほしい”とイメージしたメンバーとは「ちょっと違う人だったなというのもあるんですけど」と笑いながら「新しい風を吹き込んで、スルッと抜けたんだなと思うとなんだか納得します」と胸のうちを語っていた。

昨年の総選挙の予想で1位に指原莉乃の名前が挙がった際も、大島は音楽バラエティ番組で「さっしーだけはダメ。AKB48じゃなくなっちゃうもの」と1位になることを認めていなかった。この時のスピーチにはそんな気持ちがそのまま込められていたかと思われる。

しかし、それからやがて1年が経とうという今年の4月27日に放送されたローカル番組『ナイトシャッフル』(FBS福岡放送)で意外な事実が分かった。番組で有名人が訪れたことがある福岡の名店を調査していたところ、ラーメン店・麺劇場 玄瑛にAKB48の大島優子とHKT48の指原莉乃が訪れたという。

同店のオーナー入江さんはあのV6の長野博と9年来の交流がある業界通だった。もちろん長野も同店によく訪れてラーメンを味わう。他にもBIGBANGやコブクロ、滝川クリステル、綾瀬はるかなどが来店したというから大島と指原が来ても不思議はない。

オーナーの証言によると「総選挙の後に、指原さんと大島さんがいらっしゃいました。一緒にいらして『今日はお祝いよ』と…」大島優子が指原莉乃にラーメンをおごったとのこと。他には連れはなく、2人だけだった。

前述の大島優子の心情からすると指原と2人だけでラーメンを食べてお祝いするとは想像しがたい。実は、日産スタジアムで開票イベントが終わり、メンバーが控え室に集合する際にテレビカメラは大島優子と指原莉乃が話しているシーンを捉えた。

残念ながら会話の内容は「ロックンロール!」と大島が叫んだ以外は聞き取れなかった。その際に、大島は指原に何かを伝えようとしたが状況的に長くは話せなかったはずだ。ラーメン店ではその会話の続きが2人の間にあったのではないだろうか。

※画像は『大島優子 Google+』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)