エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48がアカペラで歌う『フォーチュンクッキー』に反響。「イイ味がでてる!」<動画あり>

AKB48のメンバー8名が、おなじみ“恋チュン”の替え歌バージョン『トビタテ!フォーチュンクッキー』をCMにてアカペラで披露している。彼女たちの歌声が堪能できることもあり、ツイッターでも「イイ味がでてる!」などの感想がつぶやかれた。

AKB48は文部科学省による留学促進キャンペーン「トビタテ!留学JAPAN」に協力している。グループのヒット曲“恋チュン”こと『恋するフォーチュンクッキー』に秋元康が新たに作詞した留学応援歌『トビタテ!フォーチュンクッキー』を学生たちと踊った動画を、2月にYouTubeで公開して話題となった。

4月1日にはその『トビタテ! 留学JAPANキャンペーンCM “AKB48アカペラ”篇 60秒/AKB48[公式]』を公開して、ファンの反響を呼んでいる。

大空を見上げながら高橋みなみが「トビタテ!フォーチュンクッキー…」と歌いだすと、劇場やメイク室などそれぞれのシチュエーションで峯岸みなみ、横山由依、渡辺麻友、三銃士(小嶋真子、岡田奈々、西野未姫)、柏木由紀そしてエンディングを再びたかみなが歌うという設定だ。

アカペラで歌う彼女たちの姿とともに、留学を目指して学生が勉強したり空港から旅発つ姿が映し出される。胸に迫る動画を視聴してYouTubeにも「多くの学生が留学して大きく羽ばたいてほしいですね」、「なんか留学しちゃいたくなりました」といったコメントが届いた。作品についても「いいCMだな~」、「みんなかっこいい」、「皆いい顔してる」と共感が寄せられている。

ツイッターでも「AKB48メンバーがアカペラで歌っている…」と話題になっており、「まゆゆのアカペラいいね」、「ゆきりんさすが」、「やっぱりなぁちゃん(岡田奈々)は歌上手い」、「それぞれのイイ味がでてる! 三銃士は元気があるね」とつぶやかれている。それぞれがアカペラで歌ったことで、いつもより彼女たちの歌声が分かるようだ。

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)