エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48が『僕らの音楽』に初出演。きくちPが証言「完全生歌生演奏」

AKB48がフジテレビ『僕らの音楽』に初出演することが分かった。番組を担当する“きくちP”こときくち伸プロデューサーがブログで伝えており「完全生歌生演奏」と説明している。きくちPはフジテレビの主要な音楽番組で「口パクを受け入れない」方針を昨年3月に公表して話題となった。

フジテレビ音組主宰のきくち伸プロデューサーが『きくちPの音組収録日記』にて4月18日に音楽番組『僕らの音楽』の収録を行ったことを伝えている。4月25日に放送されるその内容は“僕らの秋元康”がテーマで、作詞家、総合プロデューサーとして活躍する彼が関わってきた面々が共演する。

秋元康本人をはじめ、稲垣潤一、菊池桃子、工藤静香、後藤次利、水樹奈々そしてAKB48といったメンバーがトークやパフォーマンスで出演。きくちPは楽曲について「生演奏は工藤静香さん×後藤次利さん『禁断のテレパシー』」と紹介して、さらに「『僕ら』初めてのAKB48『恋するフォーチュンクッキー』『Everyday、カチューシャ』。完全生歌生演奏」と公表した。

他にも稲垣潤一による『ドラマティック・レイン』、水樹奈々が精魂込めて歌う『川の流れのように』などについて「めちゃめちゃおたのしみっ!」と伝えている。

きくちPが敢えて“生演奏”、“完全生歌生演奏”と補足するのは、彼が昨年3月に同ブログで「『MUSIC FAIR』は去る2月6日の会議・全会一致で『僕らの音楽』『堂本兄弟』同様“口パク”を受け入れないことを決めました」と公表したことも関係しているようだ。

その当時は「歌手として生歌は当然。口パク禁止は賛成」、「口パクありきで、ダンスパフォーマンスに専念する楽しみ方もある」など賛否がある中で、「これで、AKB48は出られないな」という声もあった。

そうした意味では4月25日の放送でAKB48が「完全生歌生演奏」で出演することはファンにとって最も「めちゃめちゃおたのしみっ!」となるだろう。

収録日の翌日が誕生日だったAKB48のこじはるが『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』で『僕らの音楽』スタッフから贈られたバースデーケーキを中心に出演メンバーと写った1枚を投稿している。

それによると、高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友、島崎遥香、倉持明日香、指原莉乃、横山由依、松井玲奈、松井珠理奈、北原里英、峯岸みなみ、川栄李奈、入山杏奈、岡田奈々他、全16名が出演する模様。

※画像は『小嶋陽菜 nyanchan22 Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)