エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】市川海老蔵、ブログ更新は「麻央さんが送ってくる写真」が重要。「橋本環奈のブログは1日2回チェックした」。

どんなに忙しくてもブログの更新を1日に複数回行い、芸能人のブログにも自らコメントを残す市川海老蔵。先月Amebaブログを始めた「1000年に1人のアイドル」橋本環奈から宣戦布告を受け、橋本のブログにコメントを残したことも記憶に新しい。この日の会見では、そんな海老蔵がブログを日々更新する上で、大きなカギを握っている人物の存在が明かされた。

16日、京都・ウェスティン都ホテル京都にて「Ameba10周年 新CM発表会」が開催され、CMに出演する市川海老蔵とCMを監督した鈴木おさむが登壇した。海老蔵は2013年4月9日から現在までの約1年間の総投稿ブログ数が約6,000、総アクセス数1位を誇り、最も価値のあるブロガーに贈られる「MVB(Most Valuable Blog)」初代に認定された。

新CMの監督を務めた鈴木おさむ

先月、ブログを「1日100回更新する」との宣言を見事、有言実行した橋本環奈。その橋本のブログに祝福のコメントを残した海老蔵に「あの日(100回更新した当日)どれだけ橋本のブログをチェックしていたのか」聞いてみた。

白鳳のブログをチェックしていると語った市川海老蔵と鈴木おさむ

「100回というのを拝見して始まったんだなと思っていました。お昼に拝見した時に半分以上更新していたので、これ完全にいく(100回達成する)んだなと思いました。それと夜の2回です。100回(達成の時)は見れなかったな(笑)。その日はバタバタしていたので。でもね、(宣戦布告を)言って下さって嬉しかったですよ」と笑顔で応えてくれた。

また、「(ブログの更新回数で)ギネスに挑戦する気持ちがあるか。ライバルのブロガーは誰か」についても尋ねてみた。「(ギネスは)歌舞伎で挑戦したいですね。分からないですけど、狙う感じではいかないですよね。結果がついてきたらいいかなって感じで」と答えた。隣にいたら鈴木から「(ギネス更新)は近いと思いますよ。遠くないと思いますよ、絶対」と太鼓判を捺され、「本当ですか? 2、3日頑張ってみようかな」と笑いを誘った。

「(ブロガーの)ライバルは考えたことがない。強いて言うなら、旅に出ている時の私の家族。僕のことを見てくれる方も多いのですが、せがれと娘を見たいというブログファンの方も多いですね。ただ、息子と娘の機嫌が悪いといい写真が麻央さんから送られてこないので、子供の機嫌がライバル」と嬉しそうに語った。

愛する家族の話をする時の海老蔵は、いつも目尻が下がる。きっと今日も麻央さんからの写真を待っているのであろう。大好きな家族の写真をブログにアップする海老蔵を想像しながら読むのもまた楽しくなりそうだ。さて、橋本は今回の海老蔵のコメントを受けて何か反応をするのか? そちらも気になるところである。
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)