EU発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【EU発!Breaking News】英ヘンリー王子のソックリさんに騙されたオーストリアのビジネスマン、大金を奪われる。

クレシダ・ボナスさんという24歳の美女と、間もなく婚約するのではないかと噂されている英王室のヘンリー王子。なんとオーストリアでは、この王子のソックリさんに大金を騙し取られたビジネスマンの話題でもちきりだそうだ。

『Kurier』紙が報じているところによれば、オーストリア・ブルゲンラント州在住のあるビジネスマンが、Facebookを通じて英国のヘンリー王子(29)にそっくりな詐欺師にひっかかり、大金を騙し取られたとして地元警察署に被害届を提出したもようだ。

誰が見てもヘンリー王子そのもの。そんなルックスを悪用したその詐欺師は、Facebookにおいて「バッキンガム宮殿で寄せ木細工の床の補修工事にあたってくれる業者を探している」と募っていたという。真っ先に名乗りをあげたそのビジネスマンは、“王子”との間で83万5000ポンド(約1億4000万円)の工事の契約を成立させ、かなり有頂天に。「英国でビジネスを始めるにあたり、ロイズバンクに預金の開設を」、「続いて保証金を」といった指示があるまま次々と送金を続け、なんと2万3000ポンド(約400万円)にもなっていた。

ある時パタッと“王子”との連絡がつかなくなったそのビジネスマン。彼はそこで初めてすべてが詐欺であったことに気づいた。ブルゲンラント州の警察からも、「このようなケースでお金を取り戻せた例はまずありません」と説明され、すっかり肩を落としているという。別人による犯行ではあるが、ヘンリー王子のソックリさんによるこうした詐欺事件はこれで2度目。アフリカの孤児を救済すると謳ったニセの募金活動を起こし、少なくとも20人を超す米国人女性から大金を騙し取っていた。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)