エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】田中れいなが“選挙投票初体験”を語る。「怖かったぁー!」

元モーニング娘。で現在はロックバンド・LoVendoЯで活躍する田中れいながラジオ番組で公的な選挙で初めて投票したことを明かした。成人したばかりの岡田万里奈(LoVendoЯ)や中島早貴(℃-ute)も共演しており、「怖かったぁー!」と先輩が語る投票の体験談に聞き入ると、最終的に「次の選挙はみんな参加しよう」と覚悟をきめていた。

田中れいながボーカルを務めるLoVendoЯ(ラベンダー)のラジオ番組『LoVendoяのらぶおん!』(RKBラジオ・KRYラジオ)に先日、ハロプロの℃-uteから中島早貴と萩原舞がゲスト出演した時のこと。岡田万里奈と中島早貴が成人式を迎えたことから選挙の話題となった。

「この間東京(都知事)のがあったけど、成人なりたてでちょっと分からなくて行かなかった」、「選挙のハガキが来たときに『大人になっちゃったな』と感じた」という感想を聞いた田中れいな(24歳)が、「選挙の紙が来ているのを去年知った」とカミングアウトして後輩を驚かせた。

それまで選挙のお知らせが届いていることを知らなかった彼女は昨年「“行け”って大人の人に言われて初めて知った」というのだ。そのため、どこに行けばよいのかも分からなかったという田中れいなだが、後輩が「私もどこに行けばいいか分からない」と反応すると「区役所やろ! れいな行ったよ!」と語り始めたのである。

「怖かったぁー! 大人がやたらおるわけよ…」と投票所の様子を再現する田中れいな。「何々党の誰々さんに1回丸つければイイと思っとった」、「その後にもう1個なんとかの輪みたいなのあるやん」と理解しがたい表現が続くが後輩も「あー、ありますね」ととにかく聞き入った。

「みなの衆じゃなくてなんだっけ、なんとか党にも丸せないかんと」「れいなもわけ分からんくてさ、怖かった~、きけんやん、人に…」 「『自分の応援したい人を』とかいうけど、“分かんない”とかいっても助けてくれない。付き添いの人も入れない…」とまくしたてて初投票で動揺する彼女の姿が目に見えそうだ。

当日は普段どおりの格好で投票したらしく、「服装が浮いた。大人ばっかりで“イエイ”みたいな感じは、れいなしかおらんし」と彼女が振り返ると、20歳の岡田万里奈が「私は25歳に見られるから…」と服装の面では安心していた。その岡田が「次の選挙はみんな参加ということで」とまとめて選挙投票の話題は締められたが、10代の後輩たちも良い勉強になったようだ。

ネット上では、このラジオの内容がハロプロファンの間で話題になっている。田中れいなが昨年の参議院選挙の期日前投票に行った際に『田中れいなオフィシャルブログ「田中れいなのおつかれいな」』で「初体験」と報告していることから、「○をつける方式は最高裁の裁判官審査か…」、「期日前投票だから余計に浮いた模様」といった感想も出ていた。

モーニング娘。のヒット曲『ザ☆ピ~ス!』の歌詞に出てくることから、「娘。OGは投票行って外食するのを義務化すべき」という指摘もあるが、とりあえず田中れいなをはじめLoVendoЯと℃-uteのメンバーは投票に行くことだろう。

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)