エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】松本潤が“彼女に作って欲しい手料理”は。水川あさみは人気料理5品「作れます」

嵐の松本潤がクイズバラエティ『ネプリーグ』(フジテレビ系)に出演して、“彼女に作って欲しい手料理”を明かした。この日は月9ドラマの共演者らとゲスト出演しており、水川あさみと有村架純は人気メニューについて「作れます」と自信を見せていた。世の男性が“彼女に作って欲しい”と思うメニューとはどのようなものか。そして松潤が「作って欲しい」という料理もその中に入っているのか。

月9ドラマ『失恋ショコラティエ』チームが出演した3月17日の『ネプリーグ』で「世間の常識!○といえば 多い答えベスト5を当てろ!」の企画があった。そのうち“男性が彼女に作って欲しい手料理といえば?”の設問に挑戦したのが松本潤だ。

彼は家庭的な料理がよく分かっており、「みそ汁」、「肉じゃが」と正解を連発して月9チームを喜ばせた。

松潤も興味津々の“彼女に作って欲しい手料理”のランキングは次のようなものだった。(カッコ内はアンケートに答えた人数)

1位 肉じゃが(318)
2位 カレーライス(163)
3位 ハンバーグ(81)
4位 みそ汁(66)
5位 オムライス(47)
6位 シチュー(28)
7位 卵焼き(27)
8位 パスタ(19)
9位 オムレツ(11)
9位 唐揚げ(11)
11位 鍋(9)
12位 グラタン(8)
13位 すき焼き(7)
14位 おにぎり(6)
15位 天ぷら(5)
16位 サンドウィッチ(4)
16位 ラーメン(4)
16位 茶碗蒸し(4)
16位 麻婆豆腐(4)
20位 おでん(3)

気になる、松本潤が“彼女に作って欲しい手料理”は「カニクリームコロッケ」とのことだ。

また、水川あさみと有村架純は「このランキングは作れます?」と問われて「作れます」とうなずいており、上位5品には自信を見せた。しかし、松潤が望むカニクリームコロッケについて水川は「めんどくさい」「買ったらいい!」と冷たく返している。

実は、このアンケート結果についてツイッターでは「松潤が“肉じゃが”って答えた」と話題になる一方で、「俺、肉じゃが好きじゃない」、「肉じゃが本当に食べたいかな…なんとなく世間のイメージで言ってる感じ」ともつぶやかれているのだ。

食通で料理上手でもあるタモリは、かつて「男は肉じゃがって、別に好きじゃない」「肉じゃが的雰囲気から流れで認めてるだけで、本当に好きなわけじゃない。嘘のイメージだ」と話したことがある。

今回もその“肉じゃが”が1位となり、視聴者からはタモリと似たような意見が出ている。逆に「子どもっぽい」と思われそうなカレーライスやハンバーグについては共感する男性が多い。もし彼氏に手料理を作るときには、“肉じゃが”がベストなのかよく吟味した方が良さそうだ。

※画像は『水川あさみ mizukawa_asami Instagram』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)