エンタがビタミン

writer : eri

【エンタがビタミン♪】「お酒解禁してもいいかな?」タモリの一言に、草なぎ剛が5年ぶりにお酒解禁!

『笑っていいとも!』の最終回を目前にしたタモリが『SMAP×SMAP』に出演した。これまでの『いいとも』の裏話やSMAPとの思い出話に花を咲かせたタモリとSMAPメンバー。盛り上がりすぎて全員でビールで乾杯する場面もあった。そんな中、禁酒中の草なぎ剛に嬉しいハプニングが起こった。

『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)の「BISTRO SMAP」のコーナーにタモリがゲスト出演した。先週の予告を受けて、視聴者からも「楽しみ」という声が多く寄せられていた。

今月末の『笑っていいとも!』終了について、今の心境を聞かれたタモリは「全く普通なんだよね」とまだ実感がわかない様子であった。しかし、「終わったら『あー(終わった)』と思うかもしれない」と現在の心境を語った。これまで新宿アルタに『いいとも』以外で行ったことがないので、これからは新宿に来ることもないとも。『いいとも』での思い出を聞かれると、「初めて慎吾がレギュラーになった時まだ17歳だった」とSMAPメンバーとも長い付き合いになったことに感慨深げであった。

中居正広が、いつも朝ご飯を自分で決めるというタモリに『いいとも』の最終回の日の朝に何を食べたいか尋ねてみた。すると、「鯖、白いご飯ふたくちに玉ねぎとジャガイモの味噌汁」との答えが返ってきた。まるで最後の朝食のような質問に「俺、タモリ倶楽部もミュージックステーションもあるんだからね」と芸能界を引退するわけではないと言いたげであった。

『笑っていいとも!』終了後は、色々な人から遊びの誘いを受けているというタモリ。中居も『笑っていいとも!』最終回の次の日にタモリを遊びに誘ったという。これからは、海外旅行に行ったり、絵を描いたりしたいと、これまで時間がなくて出来なかったことをしたいとも語っていた。

試食のコーナーでタモリから「宴会しましょう」「みんなで乾杯しましょう」と提案され、全員で乾杯することになった。すると、草なぎ剛が「僕は禁酒してるんで」とビールを受け取らなかった。しかし、タモリに「禁酒もういいよ。今日から」「さんざんやったんだから。誰も文句言わない」と草なぎにビールを勧めた。タモリからの「お酒解禁してもいいかな?」の言葉に「いいとも!」と言って、久しぶりのお酒を飲む草なぎであった。

2009年に泥酔して全裸になり公然わいせつ罪で逮捕されてから5年間禁酒を続けていた草なぎ。久しぶりのお酒に「うまい」「幸せです、本当に」と喜びを噛みしめていた。草なぎはプライベートで毎年タモリの家に遊びに行くなど、SMAPのメンバーの中でも一番タモリと仲が良い。そんなタモリからお酒解禁の許しを得て、皆で乾杯出来たことは草なぎにとって忘れられない一杯となったはずである。
(TechinsightJapan編集部 瑛里)