エンタがビタミン

writer : tora

【エンタがビタミン♪】タモリがタイガー・ウッズにあげた“プレゼント”に、さまぁ~ず・三村もビックリ。

『笑っていいとも!』は、来週月曜日の放送でついに32年の歴史に幕を閉じる。『いいとも』には海外からも豪華なゲストが登場することがあったが、その中のひとり“タイガー・ウッズ”にタモリが意外なプレゼントを贈ったことがあったという。

3月23日に放送された『笑っていいとも!増刊号』内のコーナー「増刊号SP」では、月曜日の放送終了後にレギュラー陣とタモリが“今まで『いいとも』に出た海外スター”をクイズ形式で振り返る模様が公開された。増刊号特派員を務める“デニス”(植野行雄・松下宣夫)の2人が出題者となり、“最多出演の海外ゲストは? (正解はジャッキー・チェン)”などの問題が出された。

その中のひとつに「1997年に出演したタイガー・ウッズがどうしても欲しいということで(彼の楽屋に)用意したものとは? (正解はスターバックスのコーヒー)」との問題があったが、タモリはこれを聞くと「それ、俺がやったやつじゃない?」とデニスの2人に確かめる。実際には“スタッフがウッズの楽屋に用意したもの”を答える問題であったものの、ここでタモリは自分が“あるモノ”をウッズにプレゼントしたことを懐かしそうに振り返った。

共演者たちが「えっ? (あげたのは)何ですか?」と興味を示すなか、タモリは笑いながら「あの~、『みんなのGOLF』(をあげた)」とゴルフゲームをプレゼントしたと告白。さまぁ~ずの三村マサカズがニコニコして「『みんなのGOLF』をウッズがやるの?」と質問すると、タモリは「うん。後で聞いたら(ウッズはゲームを)必死でやってたらしい」と答え、いいともレギュラー陣と会場の観客を沸かせた。さらに1998年にアメリカへゴルフ留学に行ったという武井壮が、その際ゴルフ仲間たちから「ウッズが『俺は日本でもらったゴルフゲームより、自分で(実際に)プレイした方がスコアが出る』と言ってた」とのこぼれ話を聞いたことがあると話した。ウッズがしばらくの間“日本のゴルフゲーム”に熱中していたことが判明し、プレゼントの“贈り主”であるタモリは「(ウッズは)やってたんだね」とうれしそうに口にした。

実は1997年に放送されたラジオ番組『タモリの週刊ダイナマイクリターンズ』(ニッポン放送)でも、タモリはウッズと共演した時のことを語っている。『いいとも』史上初の“お台場 フジテレビ”からの放送となったことや、自分が普段より30分以上早くスタジオ入りしたことなどをアシスタントの堂尾弘子に話すタモリ。『いいとも』でウッズに『みんなのGOLF』をプレゼントした際の写真を見た堂尾から「何か、タモリさんすごくうれしそうですね?」と言われると、タモリが「ハッキリ言って緊張したよ。どうやって笑いに結びつけようかハラハラしたね」と本音を漏らす場面もあった。

このようにタイガー・ウッズとの“共演”は、タモリにとって非常に貴重な体験となっていた。それから16年以上が経過したこの日の放送で、タモリは改めて当時の思い出を楽しそうに回顧したのであった。
(TechinsightJapan編集部 TORA)