エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしー『いいとも!』“最後の出演”裏話。「実はタモリさんが握手してくれたなっしー!」

人気ゆるキャラ・ふなっしーが、3月24日(月)の『笑っていいとも!』で同番組最後の出演を終えた。涙声でタモリに礼を述べたふなっしーだったが、握手をしようと近づくと驚かれてしまい叶わなかったのだ。しかしその後、ツイッターでタモリから握手してくれて感激したことをつぶやいている。

24日の『笑っていいとも!』では、エンディングで香取慎吾から林修先生、久保ミツロウ先生、ふなっしーが「今日でラストです」と紹介された。ふなっしーも昨年の下期から『いいとも!』の暫定レギュラーになっていた。

ふなっしー(funassyi) ツイッター』では、その最後のステージを振り返っている。司会のタモリがレギュラーと観客に進呈した今川焼きを、ゲストの木村拓哉がイリュージョンから食べさせてくれた光景を思い出しては「きむら屋の今川焼きは世界一なっしー」と感激したり、ファンから届いたタモリの背中をじーっと見つめる画像から当時を思い出していた。

最後のステージでふなっしーはタモリに駆け寄って手をのばしたが、「何だっ!?」とタモリが驚いて身構えたので握手できなかった。握手はあきらめて「ありがとうございます! 本当にうれしかったです!」と声を震わせながら頭を下げて礼を述べていた。香取慎吾から「本当に泣いてるよ!」と突っ込まれてふなっしーが泣いていたことが発覚すると、その気持ちを思いファンも感動したものだ。

ところが、3月27日にツイッターでファンから「いいともを卒業した今だから話せる、タモリさんとの裏話を教えて!」と問われたふなっしーは「実は放送終了後タモさんから握手してくれたなっしー! ジーン」と明かしている。

「タモリさんが優しくしてくれて良かったなしな~」、「握手してくれて、良かったなっしね。みんなに、愛されてた番組で、生放送頑張って良かったね」とファンからもメッセージが届いており、タモリにふなっしーの思いが伝わったことでひと安心したようだ。

そんなふなっしーだけに「4月にうっかりアルタ行ったら三村さんに『お前もかよ』って突っ込まれる夢をみたなっしー」と『いいとも!』で共演した三村マサカズ(さまぁ~ず)が夢に現れたことをつぶやいたが、当の三村から「おまえだけだよっ! 笑!」と返されてしまった。ふなっしーの『いいとも!』を思う気持ちは誰よりも熱そうだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)