エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】有吉、推しキャラを告白。「有吉たん! ありがとうね」とバリィさん大喜び。

愛媛県今治市の観光・産業をPRするマスコットキャラクター、“バリィさん”。『ゆるキャラグランプリ2012』ではチャンピオンに輝いたのだが、前年チャンピオンの“くまモン”に比べて影が薄いと言われていた。だがテレビの人気番組でMCの有吉弘行が「一番好きなゆるキャラは、バリィさん」と明かしたことから、バリィさんファンはツイッター上で大喜びしている。

バリィさんは頭に来島海峡大橋をイメージした王冠、お腹にはタオル生地の腹巻、手に船の形をした特注財布を持っているトリ(“鳥”とは書かない)で、クリーム色で可愛らしい外見だが胴回りが150センチもある巨体キャラクターだ。

3月5日放送の『マツコ&有吉の怒り新党』(テレビ朝日系)で“最近のゆるキャラ”についての話題から、マツコ・デラックスが「何が好き? ゆるキャラの中で」と有吉弘行に質問した。

「僕はあれ…バリィさん!」と有吉は答えたが、マツコはピンと来なかったらしい。「でっけえの、マツコさんよりでっけえの」と、彼は嬉しそうにアクション付きで説明した。異様に大きいところが魅力だという。

すると番組放送中から、ツイッター上では「有吉がバリィさん好きって言ってたから嬉しかった」とバリィさんファンは大喜び。ついには『バリィさん【公式】 ツイッター』から有吉のツイッターに、「有吉たん! テレビでバリィさんが好きってゆってくれてありがとうねー、むっちゃうれしいがねー」とお礼のコメントが入っている。

有吉は“パンダ”好きでも有名だが、愛らしくて体が大きいところはバリィさんに通ずるところがある。何かとくまモンに比べられ「影が薄い」などと言われていたが、今回の有吉発言でバリィさんに再び注目が集まりそうだ。

※ 画像はYouTubeのスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)