エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】アイドリング!!!卒業直後の遠藤舞が渡辺裕太と共演。「近距離の無条件幸福でしたね」

2月14日に卒業ライブを行ったアイドリング!!!の“まいぷる”こと遠藤舞が16日放送のテレビ番組『行列のできる法律相談所』に出演した。俳優の渡辺裕太が彼女の大ファンだと明かして共演が実現したものだ。放送後にはツイッターでやりとりがあり、まいぷるもオンエアを見て「結構な近距離の無条件幸福でしたね」と笑っていた。

2月16日に放送された『行列のできる法律相談所』は思いがけずアイドル戦国時代の現状を垣間見ることとなった。「1000年に1人の逸材」と話題になった橋本環奈(Rev. from DVL)がスタジオ初出演として注目されたこの回だったが、シークレットで登場したアイドリング!!!遠藤舞(2月14日に卒業)が先輩アイドルの貫禄を見せつけた。

渡辺徹と榊原郁恵を両親にもつ渡辺裕太もこの日のゲストとして出演した。彼はアイドリング!!!の大ファンで「まいぷるが一番好き」と告白して、VTRでコレクションしている“まいぷるのTシャツ”や“まいぷるのカード”を披露。番組のテーマ“芸能人のわがまま”としてまいぷるとスタジオで共演することとなったのだ。

本物のまいぷるが登場すると、最初は直視できないほど緊張した渡辺裕太だったが、彼女がアイドリング!!!の『無条件☆幸福』を歌い出すと、完璧な振り付けで踊り出した。まいぷるが歌い終えると渡辺裕太も「恥ずかしいっ、今の時間は何だったんだろう」と我に返る。だが、「振り付けも完璧で、嬉しいですよ」とまいぷるが喜ぶと「本当はもっと踊れます、(AメロもBメロも)全部踊れます!」と再び目を輝かせていた。

そんな彼の熱いファンぶりはネットでも評判となっており「渡辺裕太さんの振り付けはほんとにアイドリング!!!好きなんだなとわかる…」、「アイドリング!!!好きは意外と芸能界に隠れているそんな気が持てた」、「グッズ見る限りファン期間三年以上前だよね?」とアイドリング!!!のファンも一目置いているほどだ。

当の渡辺裕太が『渡辺裕太(PMC野郎•劇団マチダックス)(pekeraporiizn) ツイッター』で「緊張したけど楽しくやらせて頂きました! 今回わざわざ出てくださった遠藤舞さんには本当に感謝です! これからもかわらず応援していきます!」とつぶやいたところ、まいぷるも「先程オンエア見ましたが改めて見ても結構な近距離の無条件幸福でしたね」と笑いながら返している。「またお仕事ご一緒させて頂く機会がありましたら宜しくお願い致します」というから再び共演する日も近いかもしれない。

遠藤舞が盛り上がりで橋本環奈の存在感が薄れてしまったのではと思われたが、橋本環奈はその後の出番で「中学生の間で大人気」だというお笑いコンビ・どぶろっくに会いたいという“わがまま”を実現。登場したどぶろっくが得意の歌ネタを披露すると、中学校3年の受験生で「明日入試なので」という彼女に「もしかしてだけど環奈は受験に受かっちゃうんじゃないの!」と応援歌を送った。

ソロでスタジオ初登場とは思えないバラエティ対応力を見せてきっちり“橋本環奈”をアピールしたのはさすがだ。ちなみに、彼女は『福岡発アイドル・アクティブハカタ所属「Rev. from DVL」のブログ』で2月13日に「高校が決まりましたー!」と報告している。「すっごく嬉しいですし、ホッとしてます。応援してくれた皆さん! 本当にありがとうございます」と感謝するその中にはどぶろっくも入っているのだろうか。

アイドリング!!!を卒業してソロとして活動する遠藤舞。そしてアイドルグループ・Rev. from DVLとして活動しながらソロでの出演も果たした橋本環奈。メディアに登場するアイドルの顔ぶれも変わってきた。アイドル戦国時代も新しい展開を迎えようとしているようだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)