エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・山内鈴蘭のツイッターもなりすましだった。騙されたファン「見抜けずに情けない」

芸能人の名前を使ったなりすましツイッターが問題となっているが、AKB48の山内鈴蘭もGoogle+で「なんだなんだ? ぼく、まだTwitter始めてないよ」と偽者の存在に驚いている。彼女ばかりではない。「見抜けなくて情けない」と騙されて悔しがるファンも少なくないようだ。偽ツイッターはそれほど本物らしく更新されており山内も「みんな! だまされないで!」と呼びかけている。

指原莉乃がなりすましツイッターに「フォロワーわけてください」と懇願して話題となったが、AKB48グループのメンバーになりすます、偽ツイッターも少なくない。『山内鈴蘭@yamauthisuzuran』では「チームBのらんらん事山内鈴蘭です。秋葉原」とプロフィールがあり明らかに山内鈴蘭のなりすましだ。

山内鈴蘭本人もそれに気づいて『山内鈴蘭 Google+』で2月18日に「なんだなんだ? ぼく、まだTwitter始めてないよ」と驚いている。彼女はこれまでもツイッターを始めたいと願望を明かしていただけに「Twitterやりたいけど…みんな! だまされないで!! 泣」と複雑な気持ちと共に注意を呼びかけた。

それにしても彼女のなりすましは「組閣の発表もあったけど私は何処のチームになっても私だよ」、「この後13時30分からテレビ東京だよ」などいかにも本人が書きそうな内容がつぶやかれており、「フォローしてしまったよー」、「まんまとそいつに騙されたわ」、「ゆいはんとのLINE載せてたから完璧信じてた」というファンもいるほどだ。「騙されました。研究生の頃からか鈴さんを見てるのに見抜けられなくて情けない」と悔しさを滲ませるコメントもあった。

中には「発言がすずちゃんらしいものではないという結論を選対のみんなで導きまして…」というファンもおり、「公式であるならばレ点が名前の横に入ってるはず」だと見抜き方を伝えている。

確かに先日ツイッターを始めたばかりの『指原莉乃(345__chan) ツイッター』も“指原莉乃”の右横に認証済アカウントを証明する“レ点のマーク”が入っているが、なりすましの『指原莉乃@rino_sashihara』では“レ点のマーク”が無い。

実は本物の指原莉乃のツイッターではファンからの「しーちゃんもさっしーも本物ですか?」という質問に対して「しーちゃんは偽物なのでフォローしないように」と返しているがこれは冗談のようだ。『大家志津(しーちゃん)(ooyachaaan1228) ツイッター』にはしっかり“レ点のマーク”が入っている。もし、大家志津香のツイッターの充実した内容がなりすましによるものならば、それはそれで驚きだ。

山内鈴蘭のファンからは「結論すずちゃんがTwitter始めればすべて解決?」、「本当にTwitter始めてもみんなフォローしてくれるから始めるのもありだと思います!」という意見も少なくない。彼女がこれを機会にツイッターデビューすればファンも喜ぶだろう。

※画像はYouTubeのスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)