エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】流れ星・ちゅうえいがAKB48を卒業する佐藤亜美菜にメッセージ。「盛り上がれ~、盛り上がれ~」

1月15日にAKB48劇場で卒業公演が行われる佐藤亜美菜に、お笑い芸人のちゅうえい(流れ星)が動画でメッセージを送った。NOTTV『AKB48のあんた、誰?』に出演したちゅうえいが、佐藤の卒業に向けてネタを交ぜながら「盛り上がれ~」と応援したものだ。彼のファンだという佐藤亜美菜はGoogle+でそれを見て感激していた。

佐藤亜美菜は、昨年の12月22日に大島チームK公演でAKB48からの卒業を発表した。声優の夢を叶えるために決断したことだ。彼女の卒業公演が行われる1月15日に日付が変わった頃。佐藤も出演してきた『AKB48のあんた、誰?』のyusuke“あんた誰プロデューサー”takenakaさんから、Google+で動画とメッセージが届いた。

yusuke“あんた誰プロデューサー”takenaka Google+』で「<亜美菜さんへ>あん誰Pです。本日ゲストに流れ星のちゅうえいさんに来て頂きました!」と切り出したプロデューサーは、彼女がちゅうえいの大ファンだということから卒業公演を前にした彼女へメッセージをもらったという。

「亜美菜さん、見てくれるかな?」と送られてきた動画で、ちゅうえいは次のようなネタにメッセージを込めた。

「どうも! 亜美菜ちゃん、ちゅうえいです。パンパンパン、パンパンパンパンパンパン、パンパンパンパーン…パカッ“ちゅうえい”。はははははっ」

競馬場のファンファーレのネタを披露して自ら大笑いするちゅうえいに、後ろで見ているAKBメンバーが「亜美菜ちゃんが笑うやつをやって!」と要望する。だが、彼は「笑ってるね~! 亜美菜ちゃん、笑ってるのが目に浮かぶよ!」と自信満々だ。

「分度器、かまぼこ、優しい形~」「とん、なん、しゃあ、ぺい、はく、はつ、ラーメンマン」

次々とネタを繰り出すと、最後に「亜美菜ちゃん。これからAKBを卒業して自分の好きなことをやると思うけど、ちゃんと盛り上がっていくんだよ!」とようやくまともなメッセージを伝えた。

すると、ガンダムのメロディーで「盛り上がれ~、盛り上がれ~、盛り上がれ~、がんたん~」と歌い、初詣するように拍手を打って門出を祝ったのである。

この動画を見た彼女は『佐藤亜美菜 Google+』で、「うわあい、ちゅうえいさん、だいすきいい」と感激すると「分度器っ、かまぼこっ、優しいかったっち~」と繰り返していた。

佐藤亜美菜は1月15日にチームK公演にて卒業公演が行われた後、6月29日にパシフィコ横浜で行われる5thアルバム『次の足跡』劇場盤発売記念大写真会をもって卒業する予定だ。

※画像は、『佐藤亜美菜オフィシャルブログ「あみなといっしよ。」』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)