writer : maki

長友佑都が欧州アスリートと“体幹力”対決。ダイエット界でも話題の『体幹トレーニング』を公開。

サッカーの長友佑都選手が、屈強な3名の欧州アスリートと体幹トレーニングで対決。世界で活躍する長友選手の強さの秘密が明らかとなる。彼がマツダ SKYACTIVアンバサダーを務めることから実現した企画で、アスリートだけでなくダイエットを目指す者にも参考になる本格的な“体幹トレーニング”を動画で見ることができる。

マツダ SKYACTIV PRESENTS『長友佑都 体幹バトル動画』が、1月23日より配信されている。セリエA・インテルナツィオナーレ・ミラノに所属する長友佑都選手が屈強な欧州アスリートと体幹トレーニングで対決するもので、世界一のサイドバックとなった彼がアスリートの基本となる体幹をいかに鍛えあげたかが分かる貴重な動画だ。

体幹トレーニングの3つの基礎となる“BALANCE” “RESPONSE” “STAMINA”の各テーマ別に、欧州のアスリート3名と行う。

“バランス力”を鍛える体幹トレーニングメニュー「LEG PULL & BACK」、「QUICK SIDE BRIDGE」の2種目で対戦するのは、アクロバティックなアクションや美しい姿勢をキープするための筋肉を鍛えている体操選手だ。大きな動作が加わっても“カラダの軸がブレない”長友選手の安定したバランス力が実証される。

“レスポンス力”を鍛える「DIAGONAL」、「SIDESTEP」の2種目では、ジャンプ力やカラダのバネといった瞬発力を重点的に鍛えているバレーボール選手と対戦。長友選手は無理な体勢からでもカラダの反応するスピードが落ちない。ここでも“カラダの軸のブレが少ない”ことで、素早く次の動作に移ることができる彼の俊敏なレスポンス力が実証されている。

“筋力のスタミナ”を鍛える「TUBE SIDE STEPS」、「V-PAUSING」で対戦したのが、パワフルな動作を継続する持久力に優れた自転車競技選手だった。カラダの内側を鍛えている長友選手は安定した動作を何度も繰り返したり、安定した姿勢を無理なく維持し続けて抜群のスタミナ力を発揮する。

長友選手は2011年からマツダ SKYACTIVアンバサダーを務めており、彼の“基本をしっかりと磨きぬく”姿勢と「真新しい技術を追い求めること以上に、基本をしっかりと磨きぬくことがクルマを未来へと走らせることができる」と確信するマツダの理念が共通することから、今回の“体幹トレーニング”を通じて基本を磨き抜くことの大切さを伝えるスペシャル動画が実現したものだ。

動画は長友選手とアスリートによるハイレベルなものとなっているが、ダイエットにも“体幹”を鍛えることが注目されているのはご存知だろうか。ダイエットには有酸素運動によるカロリー消費と筋肉の基礎代謝力によるカロリー消費が必要だが、筋肉量を増やすには“筋トレ”よりも体幹トレーニングが有効とされている。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)