エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「心臓の弱い方は注意」。“雪女”が出る恐怖CMに海外からも反響。「クレイジーだ!」

九州・福岡の企業がネットで公開した動画CM『【閲覧注意】雪道コワイ』に、国内のみならず海外からも反響が起きている。本記事ではその動画を紹介するが、くれぐれも心臓の弱い方は注意していただきたい。

動画CMをYouTubeで配信したのは福岡県苅田町のタイヤ通販会社「オートウェイ」だ。『【閲覧注意】雪道コワイ』というタイトルから分かるように、雪道での運転走行の危険性を呼びかけたCMだ。その上で雪道用のスタッドレスタイヤをPRしたものだが、その映像が怖すぎると話題になっている。

YouTubeでの公開日は2013年11月19日だが、12月13日時点ですでに閲覧数が574万件を超えるほど注目されているのだ。百聞は一見にしかずという。まずは見た方が内容は分かるのだが、繰り返すが「心臓の弱い方などは注意して欲しい」。

ちなみに動画を見た方々からのコメントには、「心臓止まるかと思った」、「怖くて見れないです」、「久しぶりにビビりました」といった内容が続く。「ヤバい、これはヤバい」、「ぎゃあああ」と恐怖心を伝えるコメントから、「マジで怖いです。1回見れば十分です」、「馬鹿じゃないこんな動画出して、消した方がいいよ」と忠告する意見まであるほどだ。

興味深いのは海外からも反響があることだ。「Watch this, it’s hilarious.」というコメントは「見てみろよ! とてもおもしろいよ!」という意味にとれるが、続けて「Like a virus!」とある。その真意は分からないが、「ウイルスみたいだ!」という意味ならばあの“リング”の呪いのビデオを思い出させる。

この動画はテレビのニュース番組でも取り上げており、その中で感想を求められた外国人が「クレイジー!」と訴えていたのも印象的だ。

さあ、内容については十分に触れたつもりだが、この動画CM『【閲覧注意】雪道コワイ』を見るかどうかはあなた次第だ。

http://youtu.be/jGFWEoCGhi8

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)