米国発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【米国発!Breaking News】超ハイテク化する車上荒らし。一瞬でロック解錠、恐怖の「黒いツール」いまだ解明ならず。<動画あり>

今年になってから全米市民を震撼させている、手のひらサイズのミステリアスな黒いボックス。カギのかかっている他人の車を一瞬にして開けてしまう大変恐ろしいツールだ。

全米で以前にも増して多発している車上荒らしの被害。しかし、バールでこじ開けたりガラスを割ったりする荒っぽいやり方はもう古い。このところ最新テクノロジーを駆使したツールを片手で操作し、ロックされている他人の車のドアをいとも簡単に開ける、そんな新しい手口による被害が頻発していることをCNNが今年6月に報道。車には決してお金や貴重品を置きっ放しにしてはならないようだ。

動画は、CNNが今年6月にYouTubeで紹介したそうした事件についてのニュースである。犯人は一瞬にしてロックを解錠。車を盗むことが目的ではなく、ダッシュボードやトランクの中を探ってからさっと車を離れている。あまりの素早さにそれは本人の車のようにも見え、そのツールの機能のひとつなのか、アラームを備えた車にそれを作動させないことにも成功しているようだ。

そのニュースでは「同様のものと思われる黒のボックスが1つテキサスで発見されたため、連邦政府機関で解明を急いでいます」と伝えていたが、そのツールの秘密や製造販売者の身元が割れたといった報道はまだない。人気掲示板サイト『Reddit』では、今なお延々とこの件に関する書き込みが続いている。「キーレス・ドアロックシステムが誕生したことで、いつかこうしたハイテク犯罪ツールが登場すると思っていた」との声も多い。

(TechinsightJapan編集部 Joy横手)