アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】マンデラ氏に捧げる追悼ソング。ゴスペルグループのパフォーマンスに感動。(南ア)<動画あり>

ネルソン·マンデラ氏の逝去に、多くの南アフリカ人は“マディバ”を偲び悲しんでいる。その心に空いた穴を満たすかのように、ソウェトのゴスペルグループ『The Soweto Gospel Choir』が、感動の歌声をサプライズ披露した。

12月7日午前10時15分、ヨハネスブルグのパークビューという地区にある大手スーパー『ウールワース(Woolworths)』で、サプライズは始まった。最初に男性店員が、ゆっくりと「Asimbonanga」という有名な歌を始める。単に歌好きの人と思っている客も多かったが、そのうち他の店員、客などが次々とコーラスに加わり歌声は店の外まで響き渡った。

実は、歌っていたのはゴスペルグループに属している人。全員が店員や客の振りをしていたのだ。ゴスペルグループのひとりの女性は、歌いながらバラを渡していく。

写真や動画を撮る人、中には歌声の素晴らしさに涙ぐむ人も。この素晴らしい瞬間を共有した人々は、右手を上へ突き出して歌い終わった彼らに、心からの拍手を送っていた。ネルソン・マンデラ氏を追悼して行われたこのサプライズは、ニュースでも流された。

(TechinsightJapan編集部 FLYNN)