エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】乃木坂46がAKB48と“アイドル格付け3番勝負”。大島優子「覚悟しろ」、白石麻衣「格上げる」。

AKB48の公式ライバルとしてデビューした乃木坂46がついに挑戦状を叩きつけた。『AKB48 VS 乃木坂46! アイドル格付け3番勝負』として選りすぐりのメンバー同士がガチ対決するもので、その様子がAmeba Studioで12月19日(木)20時半から放送される。

Ameba Studio トップページおよびSTAFF BLOGの告知によると、12月20日に武道館公演を控えた乃木坂46が、武道館公演の経験者であり、アイドルの先輩でもあるAKB48の大島優子・北原里英・倉持明日香という精鋭3人からなるチームと「対決」する。対決内容は、2択クイズエンターテインメント「みんなでチョイス!」(JRA日本中央競馬会提供)の特別企画「みんなでチョイス!のナマチャンス!」で行う“アイドル格付け3番勝負”だ。

乃木坂46は今年の11月11日より「みんなでチョイス!」のナビゲーターに就任している。これまでには、乃木坂46内でチームに分かれて5番勝負を行ったり、「みんなでチョイス!」内で乃木坂46として実際に2択クイズで勝負勘を養ってきた。

2011年8月21日にAKB48など“48グループ”の公式ライバルとして誕生した乃木坂46だが、それから2年と数か月を経て、ついに武道館公演を行う時が来た。ここはAKB48とのガチ対決に勝って勢いをつけたいところだ。「みんなでチョイス!」という有利な設定での勝負だけに自信もある。

大島優子らに挑む乃木坂46チームは白石麻衣・松村沙友理・橋本奈々未の3人。特に白石麻衣と松村沙友理は前回の「ナマチャンス!」で勝利して勢いづいている。連戦練磨のAKB48チームといえども油断できない強敵となりそうだ。

対決を前に白石麻衣は「「1年の集大成ともいえる日本武道館の公演があるので、なんとしても成功させるために今日、大先輩であるAKB48のみなさんに勝って、アイドルの格を上げて公演にのぞみたい」と意気込みを見せる。

大島優子もそれを受けて「勝負するからには絶対負けないからな! 覚悟してろよ乃木坂!」とアイドルの先輩として厳しさを知らしめるために容赦しない構えだ。

「みんなでチョイス!」による対決内容は次の3番勝負となる。

■対決1 「アイドルの表現力を格付け! サイレントものまね対決!」
チームの代表者1人が出されたお題に対して、声を使わずサイレントでものまねを行い、1分間でチームメンバーにものまねをいくつ伝えられるかを競う。
<対戦カード:AKB48チーム北原里英 VS 乃木坂46チーム白石麻衣>

■対決2 「アイドルの感性を格付け! 耳当て対決!」
目隠しをつけて、耳だけを触った感触だけで、相手が誰なのかを判別する対決。順番に4人の出演者の耳を触り、誰の耳かを当てていく。制限時間は1分間で、正解数が多いチームが勝利。
<対戦カード:AKB48チーム倉持明日香 VS 乃木坂46チーム松村沙友理>

■対決3 「アイドルの演技力を格付け! 激辛ガマン対決!」
3つ料理のうち、1つが“激辛料理”。 どれが激辛ソースか相手チームにバレることなく食べることができると勝利。
<対戦カード:AKB48チーム大島優子 VS 乃木坂46チーム橋本奈々未>女優経験がある2人の対決となり、演技力が見どころとなる。

乃木坂46は今年の7月2日~9月17日に放送されたバラエティ番組『乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!』(日本テレビ)で、「AKB48と同じことをすれば国民的アイドルグループになれるのでは」と“AKBINGO”ならぬ“NOGIBINGO”で数々の試練に耐えてきた。

楽曲も6枚目のシングル『ガールズルール』でこれまでセンターを務めてきた生駒里奈から白石麻衣に交代。7枚目の『バレッタ』では研究生の堀未央奈をセンターに抜擢するなど最近の乃木坂46は新しいステップに進もうとしているようだ。

12月19日(木)20時半からAmeba Studio(URL:http://studio.ameba.jp/)内で放送されるこの『AKB48 VS 乃木坂46!アイドル格付け3番勝負』は、そんな彼女たちがAKB48にどこまで通用するかを確認する意味でも見逃せない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)