イタすぎるセレブ達

writer : kohara

【イタすぎるセレブ達】スーザン・ボイル、兄に脅迫され5万ポンド(850万円)を渡す。

超人気オーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』への出場がきっかけとなり、世界のトップシンガーの仲間入りを果たしたスーザン・ボイル(52)。その鮮烈デビューからすでに4年以上が経過しスーザンは経済的にもかなり豊かになったが、その懐事情を察した兄がスーザンを脅してまんまと大金を巻き上げたという。

学校での成績もふるわず、容姿もいまいち。中年になるまでパッとしない生活を送っていたスーザン・ボイルはオーディション番組『ブリテンズ・ゴット・タレント』に出場し、一躍時の人になった。そんなシンデレラストーリーにファンは惜しみない拍手を送ったものの、兄ジェリーさん(59)は「これで妹の金を使える」と考えたもようだ。ジェリーさんはアメリカでツアーを行っていたスーザンを訪問、そこで「金をくれないなら自殺する」と迫り、まんまと大金を巻き上げた。スーザンの甥、アラン・ボイル(34)さんはこのほど英タブロイド紙『ザ・サン』にこう証言している。

「ええ、あれはまさに感情的な脅迫行為でしたよ。」
「スーザンは、兄に金を渡すしかないと思ったんです。スーザンはプレッシャーに強い人ではありません。(兄である)ジェリーには、どう振る舞えば金が貰えるのか分かっていたんですよ。」

エンタメ社「Instant Arena」を経営するジェリーさんは、エジンバラにある古びた映画館をショービズイベントを大々的に開催できる施設に造り替えたかったもよう。それには大金がかかるとあって、裕福になったスーザンを“脅した”というのだ。ちなみにスーザンが要求されたのは5万ポンド、日本円にして850万円超だったのだが、家族は「またジェリーが金を無心するのではないか」と心配しているという。

スーザンのスポークスマンもジェリーさんの脅し、金の無心行為について「事実です」とコメントしているが、ジェリーさんはこれに悩むどころか以下のように語り笑い飛ばしたのだ。

「そんな話は、前にも聞いたね。」
「コメントすることなんて何も無いからな。」
(TechinsightJapan編集部 ケイ小原)