エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】本田翼が現場で見せる素顔。ベッキーや柴咲コウらが証言。「あのコのここが気になる」

ドラマや映画、CMと大活躍の本田翼だが、ドラマの共演者が口をそろえて彼女が現場で見せる気になる行動を指摘している。彼女は漫画好きでインドア派だと自認しているが、周囲から見ると心配になるほどのめりこんでいるようだ。

今年の7月から9月まで放送されたドラマ『ショムニ2013』に、メインキャストとしてベッキーと本田翼が共演した。本田がMCを務める『ミュージックドラゴン』に、11月22日深夜の放送でベッキーがゲスト出演した時のことだ。

ベッキーはドラマの撮影現場での本田翼について、「ずっとひとりで漫画を読んでいる」と指摘したのである。主演の江角マキコらがいるにもかかわらず、彼女は漫画を読み続けたらしい。

さらに本田は現在放送されているドラマ『安堂ロイド~A.I. knows LOVE?~』に看護師姿のアンドロイド・サプリ役で出演しているが、共演者の柴咲コウと木村拓哉が11月30日の『王様のブランチ』で前述のベッキーと似たような証言をした。

柴咲コウが「本田翼ちゃんの体の硬さが気になる」と明かしたところ、木村拓哉が「それを言うのか、おぬし!」とマズイなという表情でそれを受けた。木村は「あれはきっと漫画の読みすぎか、ゲームのやり過ぎが原因だな」と心配していた。

そんな本田翼は、『1st-Last写真本「ほんだらけ 本田本」』を出すほどの漫画好きだ。自宅には1000冊を超える漫画があり「本棚に入りきれない」という。『王様のブランチ』のインタビューでは、「最近また『3月のライオン』と『ハチミツとクローバー』を読み返している」と嬉しそうに話す。「あの漫画はやっぱりいいね! なんかせつなくなるんですよ」と思い入れを明かすと、原作者の羽海野チカさんについて「人の頑張っている姿を描くのがうまいんですよ」と解説していた。それほど漫画が好きなのだ。

彼女は現在公開中の映画『すべては君に逢えたから』のStory3〈クリスマスの勇気〉でヒロインを演じている。『本田翼オフィシャルブログ「ばっさーんち。」』では、その内容について「わたしは好きな人に今一歩踏み出せない、大学生の女の子を演じさせて頂いています」と伝えている。

好きなタイプの男性は「料理ができる人。ご飯を炊いてもらいたい」という本田翼。クリスマスも毎年家族と過ごすというから、彼氏もいないのだろう。そんな彼女だけに、今回の映画の役どころはぴったりといえそうだ。

※画像は、『本田翼オフィシャルブログ「ばっさーんち。」』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)