エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「2013年を振り返ろう」。“ダイオウイカ”も登場するGoogle Zeitgeist日本版に反響。<動画あり>

Googleが2013年の検索ランキングを発表。それにともない、世界で今年もっとも検索されたキーワードから2013年を振り返る動画を公開した。今年起きた様々な出来事が効果的な音楽と共に流れる内容に、「感動した」というコメントも多い。なかにはあの“ダイオウイカ”の映像もあるが、もはや懐かしささえ感じるのだ。

タレントのベッキーが『ベッキー♪♯(Becky_bekiko) ツイッター』で、「2013年。」とつぶやいてそのYouTube動画を伝えている。ベッキーといえば、毎日、「良いイメージの言葉」をブログに書くことで知られる。そんな彼女はこの動画を見て何を思ったのだろうか。

Google JapanがYouTubeで公開した『Google Zeitgeist: 2013年を振り返ろう』は、「日本のみならず、世界で今年もっとも検索されたキーワードや、今年一年を検索で振り返る動画」と解説されている。偉業の達成や英雄の死、日本でも政界に大きな変動があり、科学の世界ではダイオウイカの撮影に成功した。そんな出来事が紹介される。

そんな動画には「すごい感動したー、みんな見た方がいいよ!」というコメントをはじめ、「年末っぽくなってきた」、「2013年もあと少しだなぁ」という感慨から「音楽と動画の組み合わせ方が尋常じゃないくらい素晴らしいです」といった感想も寄せられている。

まもなくクリスマスとなり、すぐに大晦日が来る。早いもので今年一年を振り返る季節となった。世界の動向を思い出しながら、今年の自分を振り返ってみるのも良さそうだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)