エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】ふなっしーが“年間ボイスランキング”第1位に。2014年の意外な抱負も!<動画あり>

人気ゆるキャラふなっしーが『dwango.jp2013年年間ボイスランキング』で第1位を獲得した。『2013 新語・流行語』の年間大賞は逃したものの、今年の目覚ましい活躍と人気はこういう形で証明された。そんなふなっしーが受賞コメントの中で“2014年の抱負”を口にしているのだが、その意外な内容が気になる。

『現代用語の基礎知識選 2013 ユーキャン新語・流行語大賞』に、「ふなっしー」というワードもノミネートされていたのはご存知だろうか。12月2日に発表された大賞には「今でしょ!」、「じぇじぇじぇ」、「倍返し」、「お・も・て・な・し」の4つが選ばれたが、活躍したということではふなっしーも負けてはいない。

株式会社ドワンゴモバイルが運営している「dwango.jp」の2013年年間ランキングが発表され、ふなっしーが言う「お・も・て・なっしー」のボイスが見事に1位を獲得した。『2013 新語・流行語』の年間大賞を多少は期待していたふなっしーの喜びはひとしおだったはずだ。

■dwango.jp 2013年年間ボイスランキング

1位:お・も・て・なっしー ふなっしー
2位:コンビニの入店音 4-LEGS
3位:じゃあ、いつメール見るか?今でしょ! 林修
4位:お・も・て・梨汁ブシャーーー! ふなっしー
5位:倍返しなっしー! ふなっしー
6位:江頭2:50×女々しくて 江頭2:50
7位:梨汁、倍返しなっしー! ふなっしー
8位:お色気シーンで使われる「ワーオ」 4-LEGS
9位:じぇじぇじぇー ふなっしー
10位:2000年に一度のふな☆ふなトランスなっしー~フルバージョン ふなっしー
(各ランキング集計期間:2013年1月1日~2013年11月30日)

このように、2013年年間ボイスランキング・トップ10のうち、“6つのふなっしーボイス”がランクインしているのだ。しかも「お・も・て・な・し」、「倍返し」、「じぇじぇじぇ」の3つを言うボイスとなっていることには、『新語・流行語大賞』とふなっしーの因縁を感じるではないか。

dwango.jpがふなっしーに直接会ってトロフィーを渡した時の動画を公開しているが、ふなっしーの喜びはいつもに増してハイテンションだ。その後に「2014年の抱負を聞かせて?」と問われたふなっしーはどのようなことを語るのか。

最近では、ふなっしー人気にあやかって岡村隆史(ナインティナイン)のたかっしーや横浜F・マリノスのサポーターによるはまっしーなども出現している。来年はふなっしーにとってライバルも増えそうな予感だけに「2014年の抱負」はなおさら気になるところだ。

(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)