エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】岸谷香、「何千回言っても」。水筒を出さない我が子に怒り。「うちの子も同じ」の声多数。

ガールズロックバンドのパイオニア・プリンセス プリンセスのボーカル岸谷香も、一男一女の母親。毎日のお弁当作りから塾や習い事の送迎まで、仕事も子育ても手を抜かない姿は世の母親と何ら変わらない。また“男の子の思考が理解できないことがある”と、長男の行動に苛立つことがある岸谷のブログには共感の声が多い。

「何百回、何千回言っても…」とブログで愚痴る、岸谷香。11月25日の『岸谷香オフィシャルブログ』によると先週、長男に持たせた水筒が3本とも返ってきていないのだ。中学受験を控えて土、日曜日も塾通いのため、その都度水筒を持たせているのだろう。そして月曜の朝にお弁当と一緒にお茶を持たせようとしたが、洗ってある空の水筒が1本も無い。「なんで、その日のうちに出せないのか」と怒る岸谷。ただ台所に持ってくれば良いだけなのに、何度言っても水筒が出てこない。それは水筒だけでなく、弁当箱そして学校からのプリントなどにも該当する。

この日はさらに彼女を怒らせる事実が、長男のママ友からのメールで発覚する。「今日は調理実習らしいけど、お弁当はいるのかしら?」。調理実習ならお弁当はいらないはずだが、「もう、お弁当作ってるし」。早朝から台所に立っていた岸谷の怒りは、頂点に達したことだろう。おまけにエプロン、三角巾など、用意する物もあるという。その後、親しいママ友にこの件でメールすると男子4人中3人の親が、調理実習があることを子どもから知らされてないとのことだった。

ブログのコメント欄には「よく分かります」との声が、男の子を持つ母親を中心に多数届いている。小学生だけでなく「高校生になっても同じです」という内容もあり、これを読んだ岸谷の心境は如何なものだろうか。

過去にも「なぜ男の子は机の中にプリントを溜め込むのか?」と、ブログで怒りがおさまらない様子だった岸谷。真面目で几帳面な彼女の母親ぶりは、いつも頭が下がる思いである。ブログによるとこの日、岸谷は長男の面談で学校を訪れる予定らしい。彼女の良いところは怒りを引きずらないところ。熱心に担任の先生と話をする岸谷の姿が、目に浮かぶようだ。

※画像は、『岸谷香オフィシャルブログ』のスクリーンショット。
(TechinsightJapan編集部 みやび)