エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】伊勢谷友介が『いいとも』で盗難自転車に言及。「見つかったらフィリピンに役立てたい」

俳優の伊勢谷友介がテレビ番組『笑っていいとも!』の中で渋谷の街中で盗難にあった自転車について「早く返して」と呼びかけた。彼は、「もし、自転車が戻ってきたらオークションにかけてフィリピンの災害支援のオークションに寄付したい」との意向を伝えた。

伊勢谷友介は今月11月14日に伊勢谷友介@Iseya_Yusuke(ツイッター)』で自転車を盗られたことを伝えている。「見つけた方、教えてください!」と協力を呼びかけると、その後も、「昨日渋谷で盗まれた、私の自転車、だいぶ特徴あります。フロントフォークにはREBIRTH PROJECTと入ってます」など数々の写真で特徴を説明した。

11月25日に『笑っていいとも!』のテレフォンショッキングに出演した彼はまだ自転車が戻ってきていないことを話すと「“REBIRTH PROJECT”(リバースプロジェクト)と書いてあるので売るに売れないはずだ」と首をかしげていた。まだ盗んだ者の手にあると考えているようだ。戻ってきたらオークションに出して、フィリピン支援のために寄付するという。

彼は11月21日にもツイッターで盗難自転車が出てきたらフィリピンの支援オークションに提供する意思を明かしており「自分の懐しか見てない盗人に渡すくらいなら、人の役に立つといいな。出てこいチャリンコ!」と呼びかけている。

『21_21 DESIGN SIGHT』が企画展『日本のデザインミュージアム実現にむけて展』にあわせたWeb連載『私の一品』に伊勢谷友介の自転車が紹介されている。彼は手書きのコメントで“自転車”への熱い思いを伝えており、その最後に「大事にできない自転車を買い替えるよりも、大切な自転車を長く乗る方が未来への環境負荷も少ないんです」と訴えていた。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)