エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】藤原紀香が写真を無断使用した広告に抗議。「その手の類いは飲んだこともない」

女優の藤原紀香が自分の写真を無断で使用したダイエット系サプリなどのFacebook広告の存在を知って憤慨している。自身のFacebookで「皆さん信じないでー!」と詳細を説明して注意を呼びかけており、彼女の所属事務所から写真を無断使用した企業側と Facebook側に連絡したが、未だに広告は消えていないと伝えている。

藤原紀香が11月13日の午後に『Norika Fujiwara (藤原 紀香) facebook』で怒りを露にした。「皆さん信じないでー!」と突然呼びかけると「私の写真が、変なダイエット系サプリなどのFacebook広告に大々的に使われています」というのだ。

彼女は「私だけでなく、他の女優さんの写真も勝手に使用し広告をうっていて、著作権の侵害も甚だしく…」と遺憾な気持ちを表し、サプリ広告の企業とFacebook広告には事務所を通して該当広告を削除するように連絡したがまだ広告は掲載されているとして、彼女も心配している。

今回の件は藤原紀香のもとにファンから「運動もしないで70㎏から55㎏に痩せるサプリ、紀香さんが飲んでると聞いて買いました!」というメールなどが複数届いたことで気づいたという。

騙されてダイエットサプリを購入したファンが出たことに彼女もショックを受けているのだ。「甚だ遺憾に思います」とやり場の無い気持ちを吐き出すと、「運動や食事制限、エステに通うなど努力もなしに、飲むだけで痩せる薬的なものなんてあるとは思わないし、体にも良くないと私は思うので その手の類いは飲んだこともないし、本当に危ないです」とダイエットに対する考えを語った。

彼女は以前にもネット記事で「藤原紀香、激太りして、その後激痩せした」という内容を書かれたことについて「そういうのも全くのデマなので」と証言すると、ネット社会になり情報が氾濫しているので流れてくる情報を何でも鵜呑みにするのは危険だと警告する。

そして同日17時30分頃には、「今、警視庁のサイバー担当で調査してもらっています!」と現在の状況を明かし、「シェアしていただけると嬉しいです!」と情報の拡散を呼びかけた。

世界的に活躍する藤原紀香だけに日本以外でもこうした体験があるようだ。「海を越えた国の事件で、もっと驚いた めちゃくちゃな私のネタがあったので、また書きます! ひとまず、『よくないね!』」と結んでおり、その内容も気になるところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)