中東発!Breaking News

writer : tinsight-yokote2

【中東発!Breaking News】ソマリア沖の海賊対策、最新撃退法は「ブリトニー・スピアーズの音楽をガンガン流す」!

海賊に襲われる事件が多発する地域として恐れられているソマリア周辺海域で、「この音楽でトラブルを回避できる」として人気歌手ブリトニー・スピアーズの曲をガンガンかける船舶が現れ、話題になっている。

セクシーな歌詞とビートの効いた、しかしキャッチーなメロディ。それを可愛らしい声で歌う人気歌手のブリトニー・スピアーズ。しかし彼女のヒット曲には、海賊を撃退する効果があるというのだ。

海上で暗躍する武装強盗集団、いわゆる“海賊”の多発地域として恐れられているアラビア海に面したアデン湾。アラビア半島最南端のイエメン共和国とアフリカ大陸のソマリア連邦共和国に挟まれ、紅海を経てスエズ運河に続くが、襲われたら強奪、そして身代金目的での乗組員の誘拐もあるため、ここを往来する船舶は海賊トラブルに巻き込まれないよう常に警戒している。

そのような中で、「ブリトニーの曲をスピーカーからガンガン流すことで、海賊を遠ざけることに成功している」という船舶があった。二等航海士として大型商船でソマリア周辺海域を往来している英スターリング出身のレイチェル・オーウェンズさん(34)は、英紙『デイリー・ミラー』の取材にこう話している。

「私の船のセキュリティチームが長い時間をかけて実験した結果、ブリトニーの歌声に海賊を撃退する効果があると分かりました。」

本人が聞いたらガッカリするであろうが、オーウェンズさん曰く「西洋的なポップソングは彼らが独自の文化の中で親しんできた音楽とは異なるのでしょう。特にブリトニーの曲が嫌われているようで、彼女の“Oops! I Did It Again”や“Baby One More Time”をガンガンスピーカーから流すようになって以来、海賊は全く近づいて来ません」とのことである。

人間誰しも、好きではないタイプの音楽がうるさく流れている場所からは遠のきたくなるもの。決して悪い作戦ではないように思うが、海賊問題や船舶の安全、海洋の汚染防止などを監視する「海運業保安協会(the Security Association for the Maritime Industry)」のスティーヴン・ジョーンズ氏は、「海賊はしたたかですからブリトニーの音楽にもいつか免疫を作って戻ってきますよ」とコメント。ソマリア周辺海域では相変わらず最大レベルの警戒が必要なほか、海賊が他の海域へ進出していることも見逃せないとしている。
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)