エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】SKE48・松村香織に次々と迷惑メール。「元気ですか? 母より」のリアル感に驚き。

SKE48終身名誉研究生の松村香織に迷惑メールが次々と届いている。彼女はそれらをGoogle+で公開しているのだが、「最近の迷惑メールはリアル感があるのね」とその内容に感心していた。読者からは「俺にも同じのが来た」というコメントがいくつか返っており、かなりの件数が送信されているようだ。また松村が公開した迷惑メールは2つだが、全く違う文面となっている。

昨年から今年にかけて、「前田敦子の悩みを聞いて欲しい」と彼女のマネージャーを名乗る人物からの偽のメールで金を騙し取られる事件が続いて問題となったが、詐欺まがいの行為を目的としたメールは後を絶たない。

松村香織は自分に届いた迷惑メールを、『松村香織 Google+』で9月27日に公開した。

「元気ですか? 最近寒くなってきたから風邪には気を付けなさいよ…」という出だしで始まるメールは母親が出したという設定だ。「なかなか仕送りも難しいから、お母さんが内緒でやっているお小遣いサイト教えるからやってみたら?」と続き、そのサイトのリンクが貼ってある。最後は「年末は帰ってくるんでしょ? また連絡ちょうだいね。母より」と結んでおり、お小遣いサイトの件以外は母からの温かいメールという内容である。

さらに彼女は、29日にも「またまた迷惑メール。振り込め詐欺ならぬ、振り込むよ詐欺」と別の迷惑メールを公開している。

何らかの“写メ”に続いて「口座番号さえ教えていただければ、50万円振り込むのですがいかがでしょうか? その代わり私のメールの相手をお願いします…」という文面だが、明らかに口座番号を聞き出すのが目的だろう。松村は具体的に触れていないが、“写メ”はおそらくイケメンや魅力的な女性といった誘惑するものに違いない。“希望額を伝える”というリンクもあり、たとえば『50万円では荷が重いので5万円ならば』と希望する額でも可能なように見せかけたところなど手が込んでいる。

読者からのコメントには「結構前からこんなのいっぱい来るよ」、「俺には3億振り込んでくれるメールがくるよ」といった情報から、「最近はすごいね!」、「進化してるなぁ」と驚くものまで様々だ。「何だこれ、返事する人いるのかね」、「相手にしないのが一番」というコメントもあった。

こうして公開されると「そんなうまい話に引っかかるわけがない」と考えるものだが、前述の前田敦子を騙った偽メールの他にも嵐のメンバーなどを偽った“芸能人詐欺メール”でかなりの被害が出ている。芸能界でもお笑いコンビ・はんにゃの金田哲が、その手の詐欺メールに引っかかって話題となった。誰しも絶対に騙されないとは言い切れないだけに、こうした情報を知って意識しておくことが大切だ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)