エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】安田美沙子、「この子がいればいい」。男より犬を愛する女性タレントたち。

タレントの安田美沙子が藤本美貴や藤井リナなど自他ともに認める愛犬家4人を相手にトークを繰り広げた。安田自身も過去の失恋話と犬に対する愛情の深さを語った。「ペットを飼うと恋愛に興味がなくなる」というジンクスを愛犬家で独身の安田美沙子はどう捉えているのだろうか。

去る26日、ネット公開生放送アメスタで「『私のペットが一番カワイイ!』presented byパシャっとmyペット」が放送された。MCの安田美沙子が愛犬家をゲストに迎えてペットへの愛を語る特別番組だ。アメーバスタジオには元モー娘。の藤本美貴や9月に事務所を独立して新たなスタートを切ったモデルの藤井リナ、タレントの川奈栞にモデルの千国めぐみといった女性愛犬家がそろった。

川奈栞が「(ペットを飼うようになって)仕事の前に散歩に行ったり、規則正しい生活をするようになった」と体験談を語ると、藤井リナもひとり暮らしなのでこれまでは寂しくてスタッフとご飯に行っていたが、犬を飼うようになって「すぐに家に帰るようになった。地方の仕事も日帰りにしている」と生活の変化を語った。

「ペットが人とのコミュニケーションを助けてくれた経験があるか?」のテーマでは既婚者の藤本美貴が「夫婦喧嘩をした時に、吠えて仲裁しようとしてくれる」と夫・庄司智春(品川庄司)とのプライベートに触れながら「泣いていると、遠くでも気づいて舐めて慰めに来る」と明かした。

藤本の体験談に触発されたように安田美沙子も昔の彼と別れた時に起きた、“ハンナ”(安田の愛犬)がベランダの柵から外に出た事件について語った。彼女は「びっくりしたけど、その時に『この子さえいればいい』と思えて救われたことがある」と貴重な失恋体験を披露した。

安田美沙子の失恋体験からは未婚者へのアンケートで13%が「ペットを飼って、恋愛に興味が無くなった」と答えていることに関連性を感じてしまう。彼女もまた、愛犬に満足して恋愛に興味をなくしてしまうのだろか。千国も「男性との恋愛よりも、犬に愛情を注いでしまうことはある」と本音を明かしているのだ。

しかし、藤本が「旦那さんも犬が好きだから、むしろ結婚にはプラスになった」と話せば、藤井も「結婚するならば、絶対に犬の好きな人がいいです」と主張。それには全員がうなずいていた。

すると、安田美沙子から「ハンナとも仲良くしてくれることが、付き合う条件になりますね」と恋愛に関して積極的な言葉が飛び出した。彼女はさらに「『独身で犬を飼っている人は結婚できない』というイメージを私が払拭したいです!」と結婚にも意欲的だ。

ちなみにアンケートに「独身でペットを飼うと結婚できなくなると思うか?」の問いに「いいえ」と答えたのはなんと83%にも上る。そのイメージを持ってしまえば実際に影響する可能性もありそうだ。安田美沙子には“ハンナとも仲良くしてくれる”素敵な相手を見つけてジンクスを打ち破ってもらいたい。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)