エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】元AKB48・河西智美が「お好み焼きを塩で食べる」発言。“塩ラー”について賛否両論。

河西智美が出演したバラエティ番組で、AKB48時代に「板野友美と2人でお好み焼きを食べていた姿を目撃した」という情報が紹介された。目撃した女性は河西が「お好み焼きに塩をかけて食べていたので驚いた」と証言したため、共演していた関西芸人たちが呆れかえってしまう。それだけではなく「基本的に何でも塩をかけて食べる」という河西の発言がツイッターでも話題となり、賛否両論がつぶやかれているのだ。

今年の5月3日にAKB48を卒業した河西智美が、9月26日の『ダウンタウンDX』に出演した。金髪にしてイメチェンしたことで話題になったばかりの河西だが、久しぶりのバラエティ出演となり今度はネットで「激太りか?」と騒がれている。

しかし、同番組で驚くべき事実が分かったのだ。視聴者の女性から、3年ほど前に渋谷のお好み焼き屋で河西智美と板野友美を見たという情報があった。その女性は「板野さんは普通にソースでお好み焼きを食べていたが、河西さんは塩をかけて食べていたので驚いた」というではないか。

MCのダウンタウンやゲストのハイヒールも関西芸人だけに聞き捨てならない。浜田雅功が「お好み焼きに塩をかけて食べるの?」と確認すると、河西は平然と「はい、かけます。基本は塩で食べます」と答えている。「お好み焼きはソースやないんかな?」と浜田が首をかしげても、彼女は「そうですか? 何でもけっこう塩をかけるんです」と平気なようだった。

浜田はそんな河西に、「みんな“アホちゃうか?”って思ってるよ」とスタジオ中が呆れた空気になっていることを伝えた。ハイヒールリンゴも我慢できずに、「大阪に来たら嫌われるタイプやで」と河西に警告していたほどだ。

河西の塩好き発言はエスカレートし「お寿司やてんぷらにも塩をかけるし、ハンバーグも塩で食べる」と明かして、さらに呆れられたのである。てんぷらを塩で食べることはあっても、ハンバーグはあまり聞いたことが無い。極めて形勢不利となった河西だったが、ゲストの川越達也シェフが「塩は旨みや甘みを引き出すので、いいと思いますよ」とフォローして、なんとか彼女の面目を保った形でその話題を終えた。

この件についてはツイッターでも話題となっており、「河西智美めっちゃ塩ラー」という反応から考えても、河西の塩好きを異常と考える者は少なくないようだ。中には「元AKB48河西智美が激太りパンパン丸ということよりも、お好み焼きを塩で?という驚き」というつぶやきもあり、“激太り”よりも“塩ラー”の方がショッキングだったという一方で、意外にも「私もお好み焼き塩で食べる。河西智美ちゃんと一緒」という意見もあった。

お好み焼きといえばソースで食べるイメージが定着しているが、それを塩で食べる人もいるようだ。番組では河西智美が肩身の狭い思いをしたが、それはそれでアリということだろう。ただ河西のように“何でも塩で食べる”という者は珍しいかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)