エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】AKB48・川栄李奈が突然“わいせつ犯罪”に警鐘。「ダメ。絶対」

AKB48の“おバカ”キャラとして知られる川栄李奈が、Google+で突然「最近はわいせつ犯が多いのか」、「ダメ。絶対」と警告している。彼女が突然“わいせつ犯罪”の話題を持ち出した理由が分からず、ファンからも「いきなり、どうした?」、「気をつけて~」と心配するコメントが届いた。

先日の『AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会』では“ハステとワステ”を引き連れておバカトリオで臨んだ川栄李奈だったが、初戦で敗退してしまった。『川栄李奈 Google+』では戦いを終えて袋を被った人形の間で「ごめんね。ハステとワステ」とうなだれる姿を公開している。

その彼女が9月20日に日付が変わったばかりの深夜に、「なんだ。最近はわいせつ犯が多いのか。なるほどね。よくないね。ダメ。絶対」と唐突に伝えているのだ。

後はじゃんけん大会で勝つことを信じて母が用意してくれたケーキを食べた話題に移っているが、ファンも「わいせつ犯」の件を心配してコメントを寄せている。「急にどうしたの…」、「わいせつ犯多いっすねー。地元でもこの前捕まってました」、「まったく今のご時世は…りっちゃんも気をつけてね!」などのコメントと共に、「警察24時かなぁ~」とテレビ番組の影響だと見る者も少なくない。

最近は“警察ドキュメンタリー”を特集した番組が多く、9月17日に放送された『カスペ! 踊る大警察24時 衝撃の瞬間SP』では「下半身を露出する連続わいせつ犯の男を女性刑事コンビが追跡」という内容も見られた。さらに9月19日放送の『列島警察捜査網 THE追跡』でも、「14歳の女子中学生と出会い系サイトで知り合い、『裸の写真ばらまかれたいんか?』とメールで脅迫する援助交際男」の事件が紹介されているのだ。

このような“警察ドキュメンタリー”は人気があるようだ。ツイッターでは「最近警視庁24時的な番組、連チャンで放送しまくってるけど何かあるの?」、「THE追跡…今日の警察官たちは低姿勢で穏やかだね」といったつぶやきもあり、番組ファンはこまめにチェックしているらしい。

実は、川栄李奈もラジオ番組『AKB48のオールナイトニッポン』で以前に「警察24時が大好き」と明かしており、今回も両方の番組を視聴した可能性が高いのだ。それが「なんだ。最近はわいせつ犯が多いのか」という書き込みにつながったのかもしれない。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)