エンタがビタミン

writer : ume

【エンタがビタミン♪】山口智充も「うまい!」を連呼。『選ぼう ニッポンのうまい!』キャンペーン。

まだまだ残暑が厳しい日本。5日、東京都・千代田区にて「ニッポンのうまいプロジェクト」キックオフイベントが行われた。これはキリンビールが、全国で実施する『選ぼう ニッポンのうまい!2013』に先がけて開催されたものだ。応援サポーターである料理の達人やビールや料理の似合うタレント山口智充がプロジェクトの応援団長として登場し、全国から選ばれた市民グルメレポーター100人が集結した会場は、美味しそうな食材の匂いと共に熱気に包まれた。

今回で8回目となる『選ぼう ニッポンのうまい!』キャンペーン。これまでに全国のうまい食材を382件紹介し、また7回目までの累積応募合計口数は1億を突破。全国が注目するキリン最大級のキャンペーンとなっている。今年も北は北海道(ジンギスカン・十勝のチーズ詰合せ)から南は沖縄(おきなわ和牛・あぐー・大宜味村産シークヮーサージュース)まで、各都道府県が自信をもって薦める食材がズラリと並んだ。

キリンビールマーケティング 植木宏代表取締役社長の挨拶の後、応援サポーターである和洋中の料理の達人が登場し、各々が1つ選んだニッポンのうまい食材で作った料理が披露された。応援団長である山口智充が登場すると、大きな口をあけ豪快に試食。大きな目をさらに大きくしながら、「うまい! うまいです! すっごく美味しいです!」と料理に大満足していた。

試食後、山口は47都道府県全てに作ったご当地「うまい!自慢のうた」を3県ぶん披露し、熱唱した。レゲエ調のノリノリの応援歌は今後、全国で流れることになっている。「日本は食の宝庫。全国各地の美味しいものを食べ、美味しいビールをいっぱいやりながら日々を楽しんでほしい」と呼びかけた。

『選ぼう ニッポンのうまい!2013』プレゼントキャンペーンは、9月9日(月)から10月31日(木)まで全国で実施される。この機会にぜひ応募して全国の美味しいものを当ててみては?

KIRIN 『選ぼう ニッポンのうまい!2013』プレゼントキャンペーン
http://www.kirin.co.jp/brands/nippon-umai/
(TechinsightJapan編集部 うめ智子)