イタすぎるセレブ達

writer : tinsight-yokote2

【イタすぎるセレブ達】ベネディクト・カンバーバッチの「名」で遊ぶジェネレーター誕生。その響きがウリ?

今、一大注目のイギリス人俳優がベネディクト・カンバーバッチ。その名を初めて聞いた時は「え?」となり、二度聞けば決して忘れられなくなる。そんな不思議な魅力のあるその名でちょっと遊んでみませんか?なるジェネレーターサイトが誕生した。

長いことイギリスの舞台俳優として活躍していた実力と人気を武器に、BBCのTVドラマ『SHERLOCK(シャーロック)』で世界的なブレイクを果たしたベネディクト・カンバーバッチ(37)。先日から公開されている映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』では“ジョン・ハリソン”を熱演し、そのハンパない悪役ぶりに高い評価が集まっている。

そんなカンバーバッチの名を「異彩を放っている」と感じるのは日本人だけではなかった様子。あるファンが『Benedict Cumberbatch Name Generator(ベネディクト・カンバーバッチ・ネーム・ジェネレーター)』というインターネットサイトを誕生させ、話題になっている。

たまに耳にするこの手のジェネレーターとは、ある商品や人の名、似顔絵、ロゴ、キャッチフレーズなどをビミョーに変化、進化させて「遊んでしまおう」という発想。そのサイトも、カンバーバッチの顔写真の下にある“Make name”を好きなだけクリックし、彼の名の響きに似たものを見つけて欲しいとしている。ヒマつぶしでしかないが、これがなかなか楽しい。

たとえばLiverswort Capncrunch、Biblical Concubine、Anallube Cumbersomeなどはイイ線をいっているかもしれない。だがBaseballbat Cottagecheese、Buttercup Curdlemilkになるとオイオイ。そしてWellington Humperdinckになると逆にもっと楽しくなる。どうしても彼の名を思い出せない人が、“ハンパーディンクじゃなくて、ええと…。いずれそんな名前の俳優よ”と言いそうではないか。

※彼の名でちょっと遊んでみようというサイトはこちら。
http://benedictcumberbatchgenerator.tumblr.com
(TechinsightJapan編集部 Joy横手)