エンタがビタミン

writer : naomaru

【エンタがビタミン♪】小島慶子、「SNS息苦しい」「超大物作家を激怒させた」。それでも“落伍者ではない”ワケ。

アナウンサーでありながら、実は「コミュニケーション敗者」を自称する小島慶子。そんな小島がこのたび著した『失敗礼賛』には、「要領よく振る舞えない」、「なんだか周囲から浮いてしまう」という現代あるあるの問題を生き抜く、彼女ならではのコミュニケーション術が満載だ。これまでにも様々な失敗を繰り返してきたという小島。発売イベント後の単独インタビューでは超大物作家を激怒させたという仰天エピソードを語ってくれた。

元TBSアナで現在はフリーアナウンサーの小島慶子が28日、著書『失敗礼賛-不安と生きるコミュニケーション術-』の発売記念トークイベントを開催。Techinsight編集部の単独インタビューに応えてくれた。

トークイベントでは、観客を前に「生身の人間が怖い」とのっけからコミュニケーション下手を堂々と告白し会場を沸かせた。今年7月には、自身のTwitterのコメントを「掃除しよう」と軽い気持ちで削除した結果、ネットニュースになったことを例に挙げ「世間はSNSの変化にも過敏」と分析。小島のようなコミュニケーション下手(略称:コミュ敗者)にとっては「SNS上での関係さえも息苦しい」とすると同時に、それらの枠組みから外れても「けして“落伍者”ではない」と語った。

著書『失敗礼賛』を発売した小島慶子

単独インタビューでは、小島が過去に起こした戦慄?のハプニングについて明かしてくれた。ある番組で超大物作家A氏を激怒させ、途中でその作家が「もう帰る!」と退席してしまったというのだ。当然、番組内は一時騒然。スタッフが平謝りした結果、A氏は笑顔で席に戻り、その後も無事収録が続けられたというもの。なんと、この事件の一部始終はそのまま放送された。コミュニケーションという視点からみると“大失敗”と思われるようなこのハプニングも、彼女は「よくある失敗」と振り返る。

著書の中では、「失敗した後、相手とどう関係を結ぶのかが最高のプレゼンのチャンス」と記している。当時のA氏とのやりとりについても、最後には戻って来てくれたことに「終わり良ければすべて良し」と、今でもA氏のファンだと笑顔で語った。普段から飾らない、人間味あふれる彼女だからこその説得力ある、「間違えながら進んで行く」コミュニケーション術は一読の価値ありだ。

小島慶子著『失敗礼賛-不安と生きるコミュニケーション術-』(KKベストセラーズ、1575円)
(TechinsightJapan編集部 佐々木直まる)