エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】モー娘。が“全国制覇”達成宣言。8月19日に『全国10か所同時握手会』開催。

モーニング娘。が『全国10か所同時握手会 ~ソレゾーレ!』の開催をYouTubeで発表した。これによって10県で握手会を行えば、これまでの活動と合わせて47都道府県を訪れたこととなり、今年の目標として掲げた「目指せ!全国制覇」を達成する。

8月10日にYouTubeで『モーニング娘。全国10か所同時握手会 ~ソレゾーレ!~ 開催決定!!』の詳細が公開された。開催地は青森県、新潟県、長野県、富山県、福井県、和歌山県、徳島県、大分県、鹿児島県、沖縄県で、メンバーが番号のついたボールを引くガチなくじ引きで担当県を決定した。

各メンバーの訪問先は青森県(佐藤優樹)、新潟県(生田衣梨奈)、長野県(鈴木香音)、富山県(譜久村聖)、福井県(石田亜佑美)、和歌山県(工藤遥)、徳島県(小田さくら)、大分県(道重さゆみ)、鹿児島県(鞘師里保)、沖縄県(飯窪春菜)に決まった。

佐藤優樹が青森県を当てると「りんご食べてきてね!」と仲間から声がかかり、新潟県に行く生田衣梨奈には「おこめが美味しいよね」、沖縄県に決まった飯窪春菜は「いいなー! 美ら海水族館じゃん」と言われていた。特に徳島県を当てた小田さくらは「行きたかった! また、阿波踊りができる。奇跡!」と歓喜しており、メンバーも今から楽しみなようだ。

リーダーの道重さゆみが「各県の方、ぜひモーニング娘。に会いにきてください!」と呼びかけていた。さらに彼女が「8月19日にこの10県を制覇したら、なんと日本全国全部制覇したことになります!」と明かすと、他のメンバーも初耳で「えー、そうなんだ!」と驚く。

「ちょうどぴったり。それ以外は行ったことあるでしょ」と確認した道重リーダーから、「8月19日に全国制覇!」と宣言されたのだ。今年の1月8日から『全国47都道府県での実施を目指したキャンペーンイベント』を展開していた彼女たちが、早くも目標を達成することになる。

同握手会の詳細は、後日『全国握手会モーニング娘。47都道府県キャンペーン特設サイト』で案内される。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)