エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】松嶋尚美も藤本美貴も悩む、夜泣き問題。ブログにアドバイスが続々。

お笑いタレントの松嶋尚美(41)の第1子となる長男は2011年12月生まれ、元モーニング娘。の藤本美貴(28)のひとり息子は2012年3月生まれで同学年である。ともに1歳を過ぎて、妹ができたり保育園に通い出したりと、新しい環境での生活が始まっている。そして偶然だろうか、8月に入ってから2人はブログで息子の“夜泣き”について述べている。

8月6日の『松嶋尚美オフィシャルブログ』で、松嶋尚美は長男が就寝前の2時間ほど「体力の限界まで泣きっぱなし」状態だと明かしている。今年の6月に妹が産まれたものの、母親が心配するような変化は今まで見られなかった。しかし最近、毎晩のように長男は大声で泣き叫ぶという。たとえば要求されたお茶を渡すと、泣きながらぶちまけるほどだ。松嶋は理由が分からず、「母親として何をしてあげたら良いのか」と悩んでいるのだ。

藤本美貴は8月9日の『藤本美貴オフィシャルブログ』に、「昨日、初夜泣き」と綴っている。藤本は長男が最近、保育園に通い始めて環境が変わったのが理由ではないかと考えているようだ。「頑張れ、虎之助」と息子にエールを送っている。

2人のブログには経験者である先輩ママから、沢山のコメントが届いた。そのコメントは確かに松嶋と藤本に向けてのものだが、同じ悩みを抱える母親たちにとっても大変参考になっているようだ。

「いつかは終わる」、「どの子も通る道」と言われても毎晩顔を真っ赤にして泣き叫ぶ我が子を見るのは、やはり辛いだろう。これからは“魔の2歳児”と言われる年代に入り、ますます2人の悩みは増えそうである。そんな松嶋と藤本が母親として成長していく姿を、私たちは温かい目で見守っていきたい。
(TechinsightJapan編集部 みやび)