エンタがビタミン

writer : miyabi

【エンタがビタミン♪】「ふなっしーの中の方へ」。指原莉乃、禁断のメッセージを添えてCDをプレゼント!

千葉県船橋市の非公認キャラ・ふなっしーのツイッター・フォロワー数が、今月19日で20万人を突破した。「ご当地キャラ総選挙 2013」でチャンピオンになり、知名度が大きくアップ。さらにこの夏は人気バラエティ番組への出演が増え、ふなっしー人気はうなぎ上りである。

最近は3週続けて、フジテレビ系『森田一義アワー 笑っていいとも!』にゲスト出演している。この番組への出演でふなっしーが流暢な英語で話すことや、学生時代は軽音楽部に入っていたことなどが明らかになったのだ。高い運動能力だけでなく、ふなっしーの引き出しは意外に多そうである。

今週月曜日の放送『笑っていいとも!』にふなっしーが出演した際、レギュラーの指原莉乃(HKT48)から8月21日発売・AKB48の新曲「恋するフォーチュンクッキー」のCDが贈られたようだ。ふなっしーのツイッターにはその写真が掲載され、CDの表面には指原が書いた思われるメッセージが添えられているのだが…。

「ふなっしーの中の方へ」とデカデカと書かれているのが、なんとも彼女らしい。この禁断のコメントに対しふなっしーは、“中の方などいない! 感謝感激梨汁ブシャー”とつぶやいているのだ。

テレビ出演が増えるにつれ番組によっては、ふなっしーをお笑い芸人のように扱うケースも出てきている。トークが達者なふなっしーだがらこそであろうが話の流れから、相手の芸人から叩かれたりど突かれる場面もあり、一部のファンの間では「ヒドすぎる!」との声も上がっている。イベントでふなっしーに会えない地域のファンにとって、テレビでその姿を見られることは大変貴重である。だが活躍の場が増えれば増えるほど、新たな問題が出てきてしまうのも確かであろう。

8月に入ってからスーパーの果物売り場で、和梨が並び始めている。旬を迎えた「幸水」を皮切りに、これからは「豊水」が店頭に並び始めるだろう。これから秋にかけてが、和梨の季節である。ふなっしーのスケジュールも、秋の終わりまでビッシリだという。美味しい梨を食べながら、家族で笑ってふなっしーの出演するテレビ番組を見たいものだ。
(TechinsightJapan編集部 みやび)