エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】湘南乃風・RED RICEの「お母さん好き」発言。本人がマザコン疑惑を否定。

音楽グループ、湘南乃風がテレビ番組『SMAP×SMAP』に初出演を果たした。4人はSMAPとコラボして『WICKED & WILD~純恋歌~睡蓮花』をメドレーで披露。最後はスタジオの特設ステージにてライブ形式で盛り上がった。トークコーナーでは気さくに話す彼らに、SMAPからも「超やさしくて、イメージダウン」という声があり肩すかしを食らったようだ。

7月22日の『SMAP×SMAP』で“S・LIVE”に登場した湘南乃風は、トークコーナーで左からRED RICE、SHOCK EYE、HAN-KUN、若旦那の順に座りSMAPの質問に答えた。中居正広が「こんないかつい人を街で見たら、絶対に逃げるよね」という風貌の4人だが、香取慎吾が「超、やさしくてイメージダウンですね」というほど内面は人が良さそうだ。

4人の中でも特にいかつい感じのRED RICEが明かしたエピソードには、一同笑ってしまった。RED RICEの名前は“赤飯”に由来するのだが、それは彼が小学校の時に赤飯を食べて「赤飯ってうまいなあ」と口にしたことから端を発するのだ。彼の母親はそれ以来、日曜日にはスーパーで買った赤飯を机に置いてくれるようになった。「毎週、赤飯を食べていることを話したら、友達から『決定だな』と名づけられた」という。

少年野球をやっていたRED RICEだったが「小5の頃におかしくなって」映画館に“ビー・バップ・ハイスクール”を観に行った。映画に影響された彼は、母親に「仲村トオルみたいな髪型にしたいんだけど」と話したのである。スタジオでそれを聞いていたSMAPの木村拓哉が耐え切れずに「一応許可をもらうんだ」と大ウケすると、「RED RICEにとってお母さんは絶対でしょ?」と中居も笑う。

「お母さんのこと好きでしょ?」と改めて問われたRED RICEは、照れながら「お母さん、好きっ」と答えた。さらに周囲から「お母さん、生んでくれてありがとう」と言っておいた方が良いとけしかけられて、サングラスをはずすと「お母さんっ大好きだよ!」と伝えたのである。照れまくったRED RICEは「マザコンとかそういうのじゃないですからね」と慌ててつけ加えていた。

ところで、RED RICEは放送後にツイッターで、「マザコンしゃないですよ」と念を押している。しかし、ネット上では早くも「RED RICE、お母さん好きなん笑った。かわいい」、「面白いけどマザコンだったのね」、「RED RICEマザコン疑惑。でも可愛いから許す」とつぶやかれているのだった。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)