アフリカ発!Breaking News

writer : flynn

【アフリカ発!Breaking News】ケープタウンで週末の殺人事件が44件! それでも逮捕者なし。(南ア)

学校が冬休みに入った南アフリカ。ケープタウンでは、週末に殺人事件が44件も発生した。ケープタウンの人口は静岡県とほぼ同じ、そう考えると日本ではあり得ない件数であることがうかがえる。

『ケープ・アーガス』紙によると、6月28日金曜日の午後4時から7月1日月曜日朝7時半という週末期間に限定して報告された殺人事件がなんと44件もあった。

内訳は29件が刺殺、12件が銃で撃たれて死亡した。残りの3件は撲殺であった。銃殺のうち少なくとも4件は、ドラッグを巡るギャング同士の争いによるものと見られている。法医学の教授によると、この件数は前年度の同時期に起こった殺人件数と比較すると、やや高めだが平均的であるという調査結果をもたらした。

2011年度のケープタウンの人口はおよそ374万人であり、同年の静岡県の人口とほぼ同じである。つまり静岡県で週末に44件の殺人事件が起こったようなものと考えると、異常な発生件数であろう。

警察は44件の殺人事件のうち、逮捕者は出ていないと発表している。
(TechinsightJapan編集部 FLYNN)