エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】指原莉乃、『Mステ』のリハでつんく♂と“モー娘。”話に花を咲かす。

AKB48が音楽番組『ミュージックステーションSP』に出演して、新曲「恋するフォーチュンクッキー」を披露した。この日は活動を再開したシャ乱Qも出演しており、ボーカルのつんく♂はタモリとのトークでAKB48について「秋元さんうまいことやったな」と本音を明かす場面もあった。そのつんく♂とAKB48のセンターとなった指原莉乃が、モーニング娘。などハロプロの話で盛り上がったようだ。

指原莉乃といえばAKB48に入る前からアイドル好きで、特にハロプロのモーニング娘。の熱いファンだったことが知られている。彼女は今でもハロプロファンを公言しており、5月21日の『モーニング娘。コンサートツアー2013春 ミチシゲ☆イレブンSOUL ~田中れいな卒業記念日~ in 日本武道館』も見に行ったほどだ。

その指原が、7月5日に生放送された『ミュージックステーションSP 夏のスーパーライブ』の終了後に『指原莉乃 Google+』で、「リハーサルの時に、ななんとなんと、つんく♂さんに話しかけたのお」と興奮した様子で報告している。彼女はハロプロアイドルの生みの親であるつんく♂に、田中れいなの卒業コンサートで「勉強させていただいた」と感謝すると、現モー娘。のメンバーでは鞘師里保や佐藤優樹が好きだという話もできたという。

さらには「亀井ちゃんのお話とか、すごく丁寧に話してくださって本当に感動」と記しており、彼女が大好きな元モー娘。の亀井絵里についてもつんく♂から直接聞くことができたのだ。リハーサルの合間なのでそれほど時間はとれなかったことから、指原も話し足りずに「めっちゃホリディ、カバーさせていただいたお礼とか言いたかった!」と惜しんでいた。

『Mステ』の本番でタモリから「指原についてどう思う?」と振られたつんく♂は、「秋元さん、うまいことやったなって感じですかね」と指原莉乃がHKT48へ移籍してそこからAKB48のセンターへ躍進したことを総合プロデューサー秋元康の手腕だと評価した。「指原音頭はどうなったんでしょうね? 期待してたんですが」とも話しており、やはりAKBの動向には注目しているらしい。

歌に向かう時に、指原莉乃がつんく♂の話を背中で聞きながら笑っていたのは、リハーサル時に話が弾んだことを思い出したからだろう。彼女は「恋するフォーチュンクッキーを踊ったあとに、手でグッドサインをしてくださったのですよお」、「興奮しすぎたから勘違いかも!」とも明かしており、つんく♂とのつながりもできたようだ。

そんな指原の裏話に「そういうことをつんく♂さんと話せる莉乃ちゃんがすごいんだよ!」とファンも驚いている。「つんくさん優しいね。もっとお話できるといいね、対談とかできそう」といったものから、「この勢いで曲書いてもらっちゃおう!」、「次はつんくさんの曲でさっしーのセンターが見たいかも」と期待するコメントも届いているのだ。もし実現したら、ハロプロとAKBグループの距離がぐっと近づくことになるのだが。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)