エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】嵐・櫻井翔が本音トーク。「結婚願望は…」「リーダーでなくて良かった」

櫻井翔がスペシャル番組『あたらしあらし』で、酒を飲みながら“結婚”や“嵐”について本音を語った。嵐のメンバーはそのシーンをVTRで確認すると、「テレビでここまで話したことはない」と櫻井が見せた素顔を新鮮に感じたようだ。特に普段は嵐のメンバーもあまり真剣に語らない、リーダーの大野智についての分析は聞き応えのあるものとなった。

2週連続で2回にわたり放送された『あたらしあらし』では、嵐の5人がフジテレビの若手ディレクター5人とコラボして普段取り組まないような企画に挑戦した。後編の7月20日には、櫻井翔が“ホリケン”こと堀内健(ネプチューン)と井上裕介(NON STYLE)というあまり親交の無い2人と一日を過ごした様子が放映された。

それでも3人でフットサルやホッピング、水鉄砲ごっこなどで童心に返って遊ぶうちに、櫻井も「乳首だけは撮らないで」と叫ぶほど素をさらけ出すようになったのだ。やがて場所を井上の自宅に移すと、テーブルを囲み3人で酒を飲みながらプライベートトークを始めたのである。

井上から結婚願望について尋ねられた櫻井は、「女の子じゃないから…結婚願望がある男ってどうなの?」と答えた。結婚願望はあるという井上に、櫻井は「そんなにモチベーションがある?」と逆に聞き返しながらも、「いつかは(結婚)したいけど…」と本音を明かした。すぐにではないが、やはり結婚願望はあるらしい。

タイプの女性については具体的な表現は避けたが、「女性には一日にあったことを言いたい、っていうか聞きたい」と明かしており、彼女の話を聞いてあげるのが理想のようだ。ホリケンもそんな櫻井に「優しいんだね」と感心していた。

話題は変わり、井上から「嵐のリーダーは櫻井翔と思っている人は多いんじゃないかな?」と実質的に彼がリーダーシップを取っているのではないかという疑問が出されたのだ。櫻井はジャニーズの先輩である少年隊のテレビ番組で、じゃんけんをして嵐のリーダーが大野智に決定したといういきさつを語ると、「でも、リーダーは大野で良かった」と胸のうちを語り始めた。

「僕は確かにメンバーに意見することも多いけど、そういうやつがリーダーになるとワンマンになっちゃいそうで」と、自分が嵐を引っ張ることに不安を感じたこともあり、「リーダーじゃなくて良かったなって、最近ちょっと思っている」というのだ。櫻井は大野について「あの人は歌も上手いし、踊りも上手い。字も上手いし、絵も上手い。才能は誰もが認めるところだし、そういう部分でリーダーに認められている」と、今では彼こそがリーダーにふさわしいと思うようになったのである。

ホリケンが「じゃあ、運命が決めてくれたんだね」と感動すると、櫻井も「本当にそう!」と力強く同意した。いつもはバラエティで変顔をしたりしておどけてばかりの大野だが、櫻井から改めてリーダーは大野しかないと明かされてずいぶん心強かったのではないだろうか。

そのような本音トークを繰り広げた櫻井、ホリケン、井上の3人は夜中まで飲み続けてすっかり意気投合した。「次は温泉に行きたい」、「裸のつきあいをしないと」と盛り上がっていたが、ぜひとも続編を実現させて欲しいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)