エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】“ハロプロの聖地”の1つが消える。ライブハウス・横浜BLITZが今秋で閉鎖。

ライブハウス・横浜BLITZが今年の10月14日で9年間の歴史に幕を下ろす。横浜BLITZで数々のコンサートやイベントを行ってきたグループにハロー!プロジェクトがある。“ハロプロの聖地”とも呼ばれるライブハウスでの歴史を振り返り、閉鎖を惜しむファンも多い。

横浜市西区みなとみらいにあるライブハウス・横浜BLITZが閉館される。BLITZのホームページに「2004年のオープン以来、数々の素晴らしいLIVEが行われてきた横浜BLITZ。2013年10月14日、その9年間の歴史の幕を閉じます」とメッセージが掲載されたことで明らかとなった。

数々のロックバンドやアイドルなどがライブを行ってきた横浜BLITZだが、ハロー!プロジェクトのイベントが長年行われてきたことでも知られる場所だ。元モーニング娘。のメンバー中澤裕子による「中澤裕子クリスマスライブ」をはじめ、モー娘。OGのソロイベントや現役モーニング娘。のイベントを企画してきた。

メロン記念日やBerryz工房、Buono!に℃-ute、スマイレージ、アップアップガールズ(仮)といったグループから、松浦亜弥に真野恵里菜もソロでイベントを行っていた。

横浜BLITZ閉鎖については、ツイッターでも多数つぶやかれている。「初めて行ったの、ここ3、4年のことだった気がするけど、わりと思い出深い会場だわ…真野ちゃんやベリ、ハロプロ研修生なんかのイベントも行ったねぇ」といった内容から、「ハロプロ関係で行っていましたが、いきものがかりのFCイベントなど思い出の多い会場でした」というものまで、他にも様々なアーティストが思い出されるようだ。

そんな中でもやはり、「横浜BLITZはハロプロ新人公演のイメージ」、「スマイレージがたくさんお世話になった場所。 ハロプロがたくさんお世話になった場所」とハロプロに関するつぶやきが多く、「横浜BLITZ最後の日に、ハロプロなにかすればいいのにね」という発想も出ている。

横浜BLITZの情報によるとハロプロ関係のイベントは、7月7日に「Berryz工房 七夕スッペシャルライブ 2013」が予定されているほか、8月にはアップアップガールズ(仮)のイベントが入っている。早くも「ハロプロにとって聖地の横浜BLITZがなくなるので、8月のアプガ(アップアップガールズ)は絶対行こう」と呼びかけるファンもいるのだ。

なおBLITZのホームページでは、「横浜で育まれた感動や情熱を赤坂へと引き継ぎ、今後もBLITZは音楽を愛する皆様の心に響く、熱い音楽を発信していきます」と伝えており、港区の赤坂サカス内にある赤坂BLITZは引き続き運営されるとのことだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)