エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】「割り勘する男はダメ!」藤あや子が『いいとも』で声を荒げて訴える。

演歌歌手の藤あや子がお昼のバラエティ番組『笑っていいとも!』に出演した際に、女性と食事して代金を「割り勘する男」に物申した。自身の娘さんの彼氏の話まで例に出して「割り勘する男なんかダメよ!」と声高に訴えたのだ。

デビュー25周年とは思えぬ若さを保つ、美人演歌歌手の藤あや子が7月3日の『笑っていいとも!』で“テレフォンショッキング”に登場した。

彼女は本田圭佑選手に惚れ込んでサッカーに興味を持ったという。司会のタモリから「本田選手のどんなところが良いの?」と問われて、彼女は「やっぱり男だったら、ああやって生きたいじゃないですか」と答えた。

“男らしい”という話題から、タモリが「最近は、自分で注文できない男が増えているらしいね」と切り出した。デートで外食しても自分でオーダーできずに、彼女に「これ注文して」と頼むケースがあるというのだ。

そんな話の流れから、今度は藤あや子が「最近はデートで割り勘が多いと聞いたんですが…」と、観覧客の反応をうかがった。すると「割り勘にする」という返事があったので、「え? 割り勘なの!?」「ダメよ、そんな男!」と語気を強めて言い聞かせたのである。

さらに、藤あや子は「娘が彼氏と誕生日にランチを食べた時に、割り勘だった」とプライベートを明かして「誕生日ですよ、しかもランチで。娘に『そんな彼とは別れろ!』って言いました。頭に来ました!」と声を荒げたのだ。だが、すぐに声が大きくなったことに気づき、「つい力が入っちゃった」と我に返っていた。

タモリも「僕らの世代には考えられない。男は借金してでも払ったものだ」と藤あや子に共感していたが、2人が青春時代を過ごした頃とは社会情勢も違っており男女の関係も変化してきた。だが、ネットでも「割り勘デート」については様々な意見が見られる。特に男性側としてはどうしたものか頭が痛いところだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)