エンタがビタミン

writer : maki

【エンタがビタミン♪】和田アキ子がロシア人並みの代謝力? でダントツ1位。「お酒が強そう」&「一緒に飲みたい」芸能人ランキング。

猛暑が続くこの夏は暑気払いのビールも進みそうだが、気をつけたいのが二日酔いである。“二日酔い対策事務局”がサラリーマンを対象に調査した結果、芸能人で「お酒が強そうな人」と「お酒が弱そうな人」そして「一緒に飲みたい人」のランキングが面白いものとなった。それに伴う回答から外見は酒豪に見えても「実際にお酒が強い」とは限らないなどの興味深い事実も分かり“二日酔い対策”の参考となりそうだ。

このほどサラリーマン1,032人を対象に『サラリーマンのお酒への意識調査』が実施された。「お酒が強そうな人」で1位を獲得したのは、やはり和田アキ子。全体の82.8%が彼女の名を挙げ、2位以下に大差をつけてのダントツトップとなった。彼女の場合、テレビ番組で出川哲朗やカンニング竹山などの、いわゆる“アッコファミリー”タレントから「酒の席でひどい目にあった」の裏話が頻繁に披露されることもあり、芸能界一の酒豪のイメージが定着しているのだろう。

バラエティ番組で実際に“和田アキ子が召集した飲み会”を隠し撮りしたことがある。彼女はグラスの白ワインをぐびぐび飲みながら杯を重ねると、勝俣州和に強い口調で繰り返しダメ出しをする。その姿はまさに噂どおりの酒乱ぶり。そんな和田アキ子が二日酔いで苦しんだという話はあまり耳にしないが、もし二日酔いにあまり苦しむことがないというのであれば、その一因として彼女はアセトアルデヒドの代謝能力が高い可能性がある。

二日酔いや悪酔いの原因はアルコールが肝臓で分解される時にできる物質、アセトアルデヒドだとされる。このアセトアルデヒドが肝臓のALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)によって無毒化され、尿や汗などとともに排泄される。しかし、ここでアセトアルデヒドが無毒化しきれずに体内に残ると「二日酔い」となる。ALDHがより多く、アセトアルデヒドを無毒化できる人がいわゆる「お酒が強い人」といえるのだ。

個人差はあるものの、一般的に日本人はそのALDHの働きが弱く、ウォッカをよく飲むロシア人はこの酵素の働きが強い人が多いとされる。もしかすると和田アキ子はその“ALDH(アセトアルデヒド脱水素酵素)”の働きがロシア人並みに強いのかもしれない。

さらに、和田アキ子が「お酒が強そう」に見える要因はその外見にもありそうだ。調査したサラリーマンのうち59.1%が「お酒が強そうと言われた」経験があるものの、そのうち36.6%が「実際にはそんなに強くない」、26.5%が「全く強くない」と回答した。周囲からそのように言われる理由として「顔色が変わらない(赤くならない)」や「顔が濃いから…?」と答えており、外見で“お酒が強そう”と判断されるパターンが少なくないようだ。和田アキ子の場合も普段我々が目にする彼女の言動から自然と酒豪に見られている部分もあるのではないか。

■「お酒が強そうな人」ランキング
1  和田アキ子
2  桃井かおり
3  土屋アンナ
4  夏木マリ
5  江角マキコ
6  天海祐希
7  久本雅美
8  柴咲コウ
9  山田優
10 安田美沙子

そんな和田アキ子だが「一緒にお酒を飲みたい人」のランキングでは14位となった。こちらは支持率が8.1%と低く、やはりダントツで最下位なのである。そのバランスを考えると両部門で上位にランキングされた「お酒が強く」て「一緒に飲みたい」芸能人は天海祐希や江角マキコとなるが、誰もが納得する結果ではないだろうか。

興味深いのが「一緒にお酒を飲みたい人」で6位となった北川景子だ。彼女と親しい間柄にある、お笑い芸人の塚地武雅(ドランクドラゴン)は一緒に飲みに行くと北川が「オイ! 豚!! 何言うトンねん!」など男前な言葉を浴びせてくると証言したことがある。彼女を選んだサラリーマン達がそんな北川景子の実態を知って選んだとすれば、いわゆる“ドM”かもしれない。

■「一緒にお酒を飲みたい人」ランキング
1  天海祐希
2  ベッキー
3  綾瀬はるか
4  江角マキコ
5  石原さとみ
6  北川景子
7  ローラ
8  新垣結衣
9  山口智子
10 堀北真希

また、「お酒が弱そうな人」で上位に入った3人はメディアの影響力が大きいことが明らかだ。1位の中川翔子は昨年末に“ウォッカを1杯飲んで酩酊状態”になったことに懲りてブログで「一生禁酒宣言」していた。2位のローラはバラエティ番組でタレントたちから飲み会での酒乱ぶりを暴露されており「少し飲んだだけで酔っぱらう」イメージが強い。3位となった前田敦子は第三のビールのCMにも出演しているのだが、昨年9月にカラオケ店で泥酔した様子を週刊誌に報じられたことでいまだに「酩酊状態になるのはお酒が弱いから」と思われるようだ。

■「お酒が弱そうな人」ランキング
1  中川翔子
2  ローラ
3  前田敦子
4  黒柳徹子
5  ベッキー
6  国仲涼子
7  関根麻里
8  上戸彩
9  青木さやか
10 瀬戸朝香

逆に「お酒が強そうな人」で14位にようやく食いこんだ矢口真里だが、実は1晩で日本酒を1升飲んだこともあるという酒豪なのだ。見た目では和田アキ子の方が酒豪に見えるが、酒量では矢口の方が上ではないだろうか。外見や普段の印象だけで酒量までは判断できないということだろう。

最近は「自宅でなら毎日飲むという」サラリーマンが18.7%いるのに対して、約80%が「外飲み」は月1回以下という「飲み会離れ」の傾向にある。その為、普段は一緒に飲まない仲間とたまにビアガーデンに繰り出すと互いに酒量が分からずに外見で判断して無理にすすめてしまいかねない。「酒の強さは」外見ではなくアセトアルデヒドの代謝能力によることを肝に銘じておきたいものだ。
(TechinsightJapan編集部 真紀和泉)